苺の季節

この所、苺が直販場やスーパーでも出回っているのを見ると、春の到来を実感する。勿論、苺をそのまま食べても美味しい。でも折角なので、これをジャムなどに加工して季節を問わず楽しみたい。ジャムのついでに苺のシロップも作る。

洗ってへたを取った苺にグラニュー糖をまぶして一晩置くと、砂糖の浸透圧で水分が出る。それを苺ごと火にかけてジャムを炊くのだが、ここで少し苺の汁を失敬して、レモン汁も加えて、苺のシロップにしてソーダなどで割って飲むのだ。これからの季節、爽やかな飲み物が欲しくなるから丁度良い。こういうジャムやシロップ類はデザートへの応用も色々と出来るから重宝する。

パンやパンケーキに添えても美味しいし、紅茶に添えてロシア風の楽しんでもいい。どことなく春の香りがする。苺のルビーを彷彿とさせる色彩も何とも嬉しくなってしまう。

そういえば、エスコフィエの自伝にサラ・ベルナールの為に創った苺のデザートのレシピがあって、確かイチゴとパイナップルとアイスクリームのデザートだったと記憶してるが、作ってみるのも良いなあ... 確か、キュラソーとブランデーを使うんだったな。コアントローは買ってあるんだけど、グランマルニエは買ってないので、コアントローを使ってみようと思う。前にシュクレは省いたけど、ペーシュ・メルバは作った事があって、とても美味しく仕上がった。

右や左の旦那様、人生オワコンの中年ニートのキモいオッサンにも、お恵みを.... 愛の手を... と書いてみたけど、こんな糞ニートをサポートする奇特な方などおりますまいが、それでも人生オワコンの引きこもりの糞ニート、出来るだけ面白い記事を書くように頑張ります....