見出し画像

【感動】サウナ初心者の整う体験

近年のサウナブームで至るところで「サウナが良い!」「サウナ最高!」「整う〜!」などの声が上がっており興味を持っていた。ただ私は「暑すぎる」「息ができない」など昔から敬遠していたため、サウナ=快感=整うというのは未知数だった。

そんな中会社のトイレに設置してあるタブレット(宣伝などが流れるもの)でテレビのサウナ番組の番宣が流れており、出演者が「整う〜!」「ありがとうございます〜」と歓喜の雄叫びを聞いて、自分も体験してみたいなという思いがフツフツと湧き上がっていった。

そして先日ついにサウナを体験するために、近所のスーパー銭湯に行ってみた。
サウナをメインにしたお店では無いが、結構広めのサウナを完備していた(ひな壇という表現が正しいかは不明だが、5〜6段あり、人数としては頑張れば20
名程度は入れる感じだった)

最初は体を洗って大浴場で足を伸ばしゆっくりと温泉を楽しんだ後、サウナに臨んだ。サウナブームという事もあり、結構たくさん人が入っている印象(15名程度は入っていた。ただサウナにほとんど行った事が無いので、他と比較して多い少ないは判断できず)

階段に座り蒸し暑さに耐えていると、程なくして滝のように全身から汗が吹き出してきた。暑さに我慢の中だが、汗が出るのは気持ちが良かった。息をする際は濡れたタオルを口に当てると比較的スムーズに呼吸することができた(事前にサウナの入り方を調べており、ネット記事を参考にさせてもらった)

大体5分くらいで限界に達したため外に出た(早いと思われる方も多いと思いますが)水風呂に入る勇気はなかったため、水シャワーで体をクールダウンさせた(これは気持ちが良かった)

その後備えつけのイスがちょうどひとつ空いていたので、そこに座り外気浴を行った。サウナの中と同じくらい滝のような汗が吹き出した。これが非常に気持ちが良い「これが整うという感覚なのか?」と感じた。

これを2回繰り返した。2回目は水風呂にもチャレンジしてみた。ただ冷たすぎてすぐに水シャワーに切り替えた。次に行った際はもう少し長く浸かれるようにトライしてみたい。

温泉は好きで昔からよく行っていたのだが、長くても30分位しか入っていなかった為、元を取れていない感が否めなかったが、サウナを利用すると、外気浴など休む時間も含めると1時間半程度は入っていた為、十二分に楽しみ活用することができた。

まだまだ初心者なのでわからないことが多いが、気持ちよさ(整う)を感じることができた。

定期的に行ってリラックスできればと思う。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?