見出し画像

28歳、年金の話

ワーホリに行くために、資金を貯めるために、お金について考える機会が多くなった。

まず働き方を変えて、同じ時間、もしくはそれ以下の時間で今以上に稼いでいくことができるシステムに、かえた

滞納しまくっていた年金について、このせいでワーホリ行けなかったらどうしような気持ちで年金事務所に連絡
「どのくらい未納でしょうか・・・」

「平成31年2月から未払いとなっております。」

「支払わないとどうなりますでしょうか・・・」

「将来もらえる額が減ります。」

・・・

このご時世いつもらえるかわからない年金に、ギリギリ生活しているわたしが頑張って払っていく理由はあるのか、、ましてや社保じゃないし・・

(この先の文は一個人の意見として流していただけましたら幸いです・・)

支払い義務があるのは2年前までとのこと。
それ以前は納付書が使用できなくなり、支払いができなくなる、つまり受け取れる額が少なくなる

会社員なのに、社保か国保か選んでいいよ、と社長に言われ手取りが多い方で、国保かな、なんてあまちゃんな考えで国保だった私

せめて会社員のうちは社保に入るべきだった、あぁ

5月からはフリーランスとして働くからもちろん国保




ある友達が、大学を卒業して、大学院を卒業して、仕事についてその後、しばらく働きたくないということで失業手当をもらい3ヶ月ゆっくり過ごした。
その後まだ働きたくない、ということで職業訓練校に1年入った。どういう制度かわからないけど、お金をもらいながら学校に通った。


なんだかいろんな世界があるな、と

以前8年勤めていた会社を退社したあと、失業手当という制度をしらずに必死にバイト生活していたことを思い出す。


知らないって恐ろしいなーと

得しなくても、損しないように

いまの28歳という時間は二度ないから

もっと考えて、勉強してやっていきたいなと思いました。


そんなこんなで夜道を深呼吸しながら帰っております。


面白いと思っていただけたらサポートお願いします。 29歳のひとりごと、日々の励みになります。