見出し画像

ヒメちゃんと僕の成長日誌(#3「負けてないぞ!」)

早くの更新となりました。

こんにちは。hikkomijianです。

今回はいろいろとお話が詰まっています。
テーマは
①シソ君の大逆転
②夏の大本命
③負けてないぞ!ヒメちゃんも!
の三本立てです。

シソ君の大逆転
前回お話ししたシソの結果ですが、朝起きて水やりをしようと見ると、無事に発芽してくれていました!2024/5/02発芽記念日です。誠にうれしい限りです。
15粒撒いた中、今のところ7つ芽を出してくれています。

朝のプランター

一方、土が良くないと判断し捨てた土からも、なんと発芽しておりました。時期尚早な判断だったということでしょうね。あと土の状態は発芽に関係なかったのでしょう。
なんとなく、健気さと好機到来ということでそれなりに育っていそうな元気な株をヒメちゃんのおさがりの鉢にひとつ植え替えました。

おさがりの鉢に植え替えた後

その土の配合は、培養土+赤玉土+腐葉土、としてこれまでより中々いい状態だと思います。らしくなってきました笑
なので、これからのシソ栽培は二鉢体制で行ないます。

夏の大本命
夏といえば、何が思い浮かびますか?…そうです、アサガオです。アサガオといえば夏、夏といえばアサガオ。間違いないですね。あー、異論はその辺に置いといてくださーい、後で片づけるんでー

….ということで、アサガオを育てることとなりました。品種は「曜白大輪(ようじろたいりん)」というアサガオで種袋の写真がきれいで買いました。

花火のような柄で昼くらいまで咲くらしく比較的見られる時間が長いのを選びました。開花時期は7月~10月。こちらも楽しみですね。
土の配合は植え替えたシソ君と同じです。

こうして、着々と仲間も増えヒメちゃんだけよりも賑やかなベランダとなってきました。それでもヒメちゃんは僕と家の中ですけどね。

負けてないぞ!ヒメちゃんも!
そんな、ヒメちゃん。なんと、鉢を変えてから調子がいいんです。
新しい茎をつくろうとしてるんです。
その変化をまとめてみました。微妙な変化ですが。

過去─────────最近
過去─────────最近

どちらも連続3日分の写真です。
1枚目は節にドーム状の白くなった部分から割れて中から頭が出ようとしてるのが見えると思います。
一方、2枚目は特に旺盛です。同じく節から白い指がこんにちはしていますね。

恐ろしいくらいに伸びてて大きくなった後どうしようか考え中です。

このような変化があると園芸・植物の管理は面白く楽しいですね

春入りした植物たちは一斉に成長を始めています
僕達も活発に成長しなきゃいけませんね

負けないぞ!人間も!

それでは今回はこの辺で!

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?