見出し画像

簡単自家製 なめ茸

貰いものの新鮮なえのき茸。
あまりにもたくさんだったので、なめ茸を作ってみたら簡単で凄くおいしくできました。

【材料】
えのき茸/1パック、なめ茸/1袋、お醤油/大さじ2、みりん/大さじ1.5、砂糖/大さじ1、お酢/少々

【作り方】
❶えのき茸は、2cm位の長さに切りほ
 ぐしながら洗い水切りしてください。
❷なめ茸も、洗って水切りします。
❸鍋に、えのき茸となめ茸を入れ中火に
 かけすぐ混ぜてください。
 火にかけると水分がすぐ出てきます。❹お醤油、お砂糖、みりん、お酢を入れ
 て、とろみが出てきたら完成です。
❺とろみは冷めると強くなります。

▶︎ひとり言
とても簡単に美味しくできます。
ご飯やお蕎麦にぴったりです。
もしあまりそうだなと思ったら味噌汁の具にしてください。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?