ポイ活してたらゲーム沼にはまった無職[EverTale]

タイトルにも書いている通りですが、モッピーというポイントサイトでポイ活をしていました。ポイントサイトで、ポイントを稼ぐとそのポイントをグーグルプレイポイントやAmazon残高、その他諸々をチャージできるという単純なものです。

ポイントを稼ぐ方法の一つとして、ポイントサイトで紹介されているスマホゲームをインストールして、要求されているところまでそのゲームをプレイする方法があります。

その紹介されているゲームの中にEverTaleというゲームがありました。

こう言っては失礼なんですが、ポイントサイトで紹介されているスマホゲームはYoutubeなどでよく広告が出ているような、「億万長者になって成り上がるぞ」的なノリのゲームだったり、マフィア云々のゲームだったりと、正直僕には一切刺さらないゲームが多いです。

そんな中でEverTaleというゲームはアプリのサムネイルがまず可愛らしいですよね。一目見て面白そうと思ったのと、そのゲームをプレイすることでもらえるポイントの量が多かったので、即インストールしてやりました!

しかし、私はここである致命的なミスをしてしまいました。


そのミスとは、ブラウザのトラッキング機能をOFFにしていたことです。


トラッキングを簡単に説明すると、僕がブラウザから行う操作をポイントサイト運営からも見えるようにすることだと解釈しています。

なので、このトラッキングをOFFにしておくと、そもそもポイントサイト側からは、僕がそのポイントサイトを経由してアプリをインストールしたのかを確認できないのです。

実はこれに気づいた段階では、まだポイントがもらえる可能性あるんじゃね?と僅かな期待を抱いていました。なぜなら、ポイントサイトには「トラッキングをOFFにしていると、ポイントがもらえない場合があります」という風に書いており、もらえない場合があるということは、もらえる場合もあるのかと強引に解釈したからです。

今考えると多分無理なんですけどね。もらえるポイントの量が多かっただけに諦めたくない一心でこんな無茶な考えをしてしまいましたw

しかし、この後、さらに致命的なミスをしてしまいました。


それはデータの引継ぎをしてしまったことです。


まだポイント獲得条件を満たしていなかったのですが、この時点で、「このゲームめちゃくちゃ面白くね?」と思っていた私は、純粋にゲームを遊ぶためにもう一つアカウントを作ろうと考えました。

僕は現在メインで使っているスマホ端末と、サブのタブレットを持っています。

スマホの方でポイ活をしていたため、タブレット端末に新しくEverTaleというゲームをインストールして起動しました。

そして起動するやいなや、勝手にタブレット端末のEverTaleが、スマホのデータを引き継いでしまいやがったのです。

後で気づいたのですが、GooglePlayアカウントにスマホとタブレット共に同じアカウントを使っていたので、勝手に引継ぎ作業が行われたようです。

他のゲームではGooglePlayアカウントが同じでもこんな形で引き継がれることはないと思っていたので完全に盲点でした。

引継ぎ作業を行ってしまい、ポイントがもらえる可能性は0%になったのでここで泣く泣く断念。

本来の目的であるポイントは失い、自分のどんくささ、詰めの甘さを30分くらい呪いました。しかし、面白いゲームに出会えて楽しかった部分もあるのでOKです。

そんなこんなで現在もEverTaleをやっているのですが、記念に現在のデータのキャラ育成度を画像で紹介したいと思います。

画像1

画像2

画像3


実は結構ハマってしまって、データを3つも作ってしまったんですよねw

チームを編成して戦うという単純なゲームですが、毒や燃焼、眠りなどの状態異常を付与したり、スタンをさせることによって相手のターンを遅らせたりなど、結構戦略性のあるゲームなんですよね。

ガチャは武器とキャラが混合の闇鍋ガチャで、排出率も渋いかもしれませんが、無課金でもガチャを引く機会は結構与えてくれるゲームだと思います。

このゲームには「ソウルストーンの源泉」という15日に1回くらいのペースで訪れるイベントがあります。ソウルストーンとは、このゲームにおいてガチャを引くために必要な石のことですね(ソウルストーンは以後、石と呼びます)

このソウルストーンの源泉に石を投げ込むことで、1.2倍~2.0倍の個数になって自分の手元に帰ってくるんです。

具体的にはソウルストーンの源泉に投げ込める石の個数は、1回目30個、2回目300個、3回目3000個、4回目30000個となっていますが、1回目の30個の石を投げ込むと、36個~60個の間の個数の石が返ってくるんです。

これを4回目の30000個まで投げられるようになると、無課金でも結構ガチャを回せるようになります。

1回目~4回目の石の戻ってくる個数が全て最低値の1.2倍だと仮定します。
すると、6666個の石がプラスされて手元に戻ってきます。

次に1回目~4回目の石の個数を全て最高値の2.0倍だとすると、33330個の石がプラスされて手元に戻ってきます。

このゲームで10連ガチャを引くために必要な石の個数は1000個なので、プラスされた分の石を使うと60連~330連ガチャが出来るわけです。このチャンスが15日に1回訪れるわけです。無課金でもこんなにガチャが出来るのは、中々良心的やないですか!?

ただ「ソウルストーンの源泉」イベントを利用しきるためには、手元に既に30000個近い石を置いておく必要があるので、それまでは辛抱が必要です。

僕は一番最初に作ったポイ活用のデータ以外のデータでは、新しく始めてから最初の10連ガチャを引いて良いキャラが出なかったら別のデータを作り、同じことを繰り返す、良いキャラが出たら、それ以降のガチャは30000個の石が貯まって「ソウルストーンの源泉」を利用しきれるようになるまでは、どんなピックアップガチャが出ても鉄の意志でスルーするといったことをやっていました。

もしプレイするなら、ビギナーのためのログインボーナスだけで10000個、ストーリーを最後まで進めきったら12000個くらいは手に入りそうなので、残り8000個程はその他のログインボーナスやイベントなどを利用して集めましょう。

同じEverTale仲間が欲しいのでこのnote見てやり始めたら、ぜひ僕に報告してくれると嬉しいです。仲良くしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?