築50年ほどのマンション

cocoaです。

わたしが購入したマンションについてお話しします。

なんと築50年ほど。

わたしよりけっこう先輩。

2LDK、水回りや壁紙などリノベーション済みですが、

なかなかの築年数です。

旧耐震ですし、
あと何年住めるか問題もあるかなぁ。

一応30年後までの修繕計画はされている模様。

コンクリートの耐久性については諸説あるようですが、

日本では作られ始めた歴史が浅く、
未知ですかねぇ。

ここに決めたのは、

・予算

・通勤に遠すぎない

・利用可能な路線・駅が複数ある

・魅力的な街

・周辺環境が静かで治安が良い

・よく管理されたマンション

上記あたりでしょうか。

落ち着いた、でも便利な素敵な街が希望。

正直築年数はそんなに気にしていませんでした。

いつか私が家を出たとしても、

母の終の棲家としての役割をしっかり果たしてくれれば十分と考えて。

もしかしたらわたし一生1人かもだけど。。

家賃を払うより減価償却できればいいかなぁと。

だからといってボロボロの外観や内観ではなくて

長い間大切にされてきた場所だな思います。

わりと勢いで決めちゃいましたが。。

配管系が心配だったりもしますが、

どこに住んでも経年劣化していくものですし、

そういうことも含めて、家を買うということかなと。

歴史ある建物が好きだったり

ビンテージマンションに憧れていたり

そんなわたし的にも

けっこう気に入っている


可愛いレトロなマンションです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?