見出し画像

花園神社〜四季に導かれて〜


0.四季に導かれて

花園神社。なんだかご利益が凄いらしい。
神社に行った理由は、コチラです(笑)⤵

四季さんとのやりとりポスト(ツイート)はコチラ

という訳で、本題へ。

1.新宿の総鎮守、花園神社

まずは新宿で1,2位を争う高さの大鳥居。

なんと創建年代は不詳。
徳川家康の江戸開府以前から新宿の総鎮守として信仰を集めてきた神社。

ご祭神が3柱!!
倉稲魂命(うかのみたまのかみ)
五穀豊穣、商売繫盛の神様でお稲荷さん

日本武尊(やまとたけるのみこと)
勝負運・出世開運の神様

受持神(うけもちのかみ)
食べ物の神様

すぐ右に社務所。さっそく御朱印を頂くと・・・

ジンジャーが入ってる紅茶を頂く。
その名も「花園ジンジャー」
は!?神社でジンジャー・・・天才かっ。

宝物殿やら神楽殿。ここの神社
妙に朱色が美しく感じるのは気のせいだろうか。

2.威徳稲荷神社

戦災で資料が焼失したため詳細は不明。
ご利益:夫婦和合・子授け・縁結び・恋愛成就

どうやらパワースポットで
若い女性やカップル・ご夫婦の方からアツーく信仰されてる模様。

今更だが、鳥居がこう並ぶ理由は一体?
異次元へのゲートにしか思えない。

※撫でるとご利益のある、野郎のシンボル
ちなみに、筆者は撫でてません(笑)

知ったのはnote作成中の時だったので←
いや、事前に知ってても、撫でないな

ちょいと刺激が強いので
写真は気持ち小さめに
(デカすぎやろ)


デカすぎやろ①
デカすぎやろ②
https://www.travel.co.jp/guide/article/4621/より

3.芸能浅間神社

※建立について記録がなく詳細は不明

御祭神:木花之佐久夜毘売

コノハナノサクヤヒメ

ご利益:主に火難除け、安産・子授け
他には農業、漁業、織物業、酒造業、海上安全・航海安全など

江戸の昔から芝居や舞踊の興行に縁が深く
演劇や歌曲など芸能関係の奉納が多い
ことで有名。

筆者の芸能力アップ、お願いしてきたぞ。

龍神様にも挨拶。

近くに二宮金次郎がおわす。

という訳で、神社を囲った塀?に
芸能人の多くの名前が書かれている札がある。

果たしてあなたのお気に入り芸能人はいるか!?

筆者のお気に入り声優&歌手としては〜
「神谷浩史」と「DEEN」
・・・いらっしゃいました!

最後に・・・

4.自分の芸能経験、関連まとめ

何気にジャ〇ーズとほんの少し接点があった筆者。
全くの一般人ながら。

ここから先は

268字 / 3画像

¥ 111

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?