見出し画像

ある武将の祭りin日暮里〜龍と本とゆるキャラと。ビンゴ大会で〇を引き寄せ〜


●ある武将とのシンクロ

2023年5月
筆者が龍神カードを買ってから
色んな龍神シンクロニシティ、始まる。

10/10に、母とシンクロニシティの話を。

日付の妙な偶然に気づき鳥肌。
筆者「この〇〇祭り、行かなければ!!」


そんな訳で取材しに行ったわけである。
いざ、道灌祭りへ!!

道灌とは簡単に言うと・・・

●文武両道の鑑
●元祖チート武将
●東京の開祖
など言われ

☑幼少期から英才
☑和歌、築城の名人
☑足軽軍法、考案し負け戦なし
☑江戸城を建てた、初代城主

※江戸城は後に徳川が入り
 現在の皇居に

そんな人が何故知られてない?
実は戦前の教科書には載っていました。
某国にとって、都合の悪い存在だったのか?
と思ったり。しらんけど(声は小さめに笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●日暮里〇〇祭り

けっこう人は居た。
それどころかTV局も。

オープニングは間に合わなかったが
まずはタイムテーブル再確認!!

出展者PR、紙芝居、甲冑隊寸劇、ビンゴ大会
この辺が気になっていたのだが・・・

太田道灌ゆかりの自治体を見て
馴染みのある地名がそこそこに。

※中学、高校の話を少々

中学2年時、難病になる前
いろいろと筆者は全盛期でした(早っ)

一人の女子から「〇っちゃん(筆者あだ名)
勉強も運動もできて、出木杉君だよね」と。

・・・まあ、それほどでも😎←
なんてことはなく〜

・運動というより・・・
 バスケでミドルシュートのみ得意
・5〜17位/200人程度の学力
・将来歌手になりそうな人、2位(クラス内)

これを【文武両道】とは言えないが・・・
我が高校の学校精神が【文武不岐】
でした。


ちなみに体育は見学ばかりで【1】か【2】
バスケの時だけ【5】(笑)

太田道灌と言えば
和歌の名人、文武両道。
ちょいと違うが、親近感。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・〇のゆるキャラ

そして嬉しい誤算。
なんと、龍のゆるキャラ【つなが竜ヌゥ】

障がい者の方達が作ったお菓子
見かけると買いたくなりますよね?
なんだろう、心のこもり具合かな。

もうさ、ヌゥだるまさん
GETできただけで、大満足。

可愛すぎる・・・

導いてくれた龍さん、ありがとう!!
※あ、まだまだ続きます

いやいや、どうかんのゆるキャラも!?
メガジャンボどらやき
買っちまったよ
(悔いはねえ・・・500円)

太田酒造株式会社!?
道灌酒、気になる。。。


元気百梅!?(越生自治体)
母、父と飲む用に買ってみた。

・農産高校のJKたち、花や野菜をPR

「ほとんど100円でーす」

そうJKに言われたら、買うよねー?
(おじさん、チョロいぜ)

自分が食べそうな野菜【水菜】購入

買ったらエコバックにファイルも付いて🐇

でもね・・・

【種】が入ってるって言ってくれなきゃ
おじさん分からんぞ←

エコバックの中にしれっと入ってた。
気づかない人、きっといる。。。

もっともにぎわってたお店。
なんでだろう?と思って納得。

名前が【モテキ工房】
なるほどね、モテるわけだ

高校時代、あんまり買った記憶がないが
小腹が空いてきたので。

・やきとり、もつに食べながら紙芝居

太田道灌物語!

現代の学生が、室町幕府へタイムスリップして
というね、いやー面白かった!!


紙芝居見たのは、何十年ぶりかな?

この甲冑、手作りだと!

寸劇みてる間に危うく
ビンゴの配布時間過ぎそうになってて
慌ててとりに行く(笑)

・ある本との運命的出会い

ビンゴ大会始まる前に。
本が貰える!!との事で。

コーヒーが冷めないうちに
三匹のおっさん

・・・も少々気になったが

ある本に惹かれた・・・

表紙とあらすじのワードに。
・【覆された宝石】への旅
・マチュピチュ
・マヤとの遭遇
・虹とウサギと

この本を手にする為に
僕はここに来たのだろうか?


密かに【遺跡ハンター】目指してた
筆者の心をつかむ。

何を隠そう筆者は2015年8〜12月
地球一周中に【マチュピチュ】【マヤ遺跡】
へ行っていたのだ。

10月、3度虹に遭遇したポスト(旧ツイート)
したばかりで。そしてウサギも飼っている(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・ついに戦が始まる

・・・ビンゴ大会という名のな!!

参加者は先着50名。
景品数は20コ。

さあ、引き寄せの達人
とX(旧ツイッター)界隈で言われてる

・・・らしい(笑)筆者の腕試しだ。

そもそも当てられたのか!?
何を当てたのか!?

驚愕の答えは・・・
クイズ参加した方限定で教えます。

参加方法は最後に
(先着8名様に特典あり)

ちなみに筆者が欲しい!!
と思った景品、色づけてます。


超ヒント「自分、さすがだな」

どうかんくん
なにやら悪い話をしてそうだ(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

戦を終えた筆者
神社参りへ。その前に・・・
ヌゥを手に入れた場所の抽選し忘れた!
という事でやってから。

付箋といわれたけど
4種類のメモ型付箋♪豪華!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日暮里駅前、荒川区住民にナポレオン
とも思われた道灌像を見ながら。

10月10日以来
2度目の諏訪神社へ
向かうが・・・

手に入れたどらやき食べ始めた
その謎タイミングで、街中の龍に遭遇
🐉(笑)

2度目に行った事で驚愕の事実を知る!!

そんな訳で1度目を含めた
2度目の諏訪神社参拝noteは
どこかの辰の日にアップ予定
、お楽しみに♪

という訳で
龍神伝説が残り、太田道灌が眠る龍穏寺noteはコチラ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〜筆者は何を当てたか!?クイズ〜

●参加方法はnote購入後、XのDMで回答
●参加後に読める内容は・・・

①筆者が当てた景品
②太田道灌18代目の子孫さん、登壇
 ※NHK、大河ドラマのちょい裏話
③太田道灌さんの子孫(俳優さん)紹介
④太田道灌を演じた俳優さん、紹介

〜購入特典 ※先着8名様まで〜
①龍神カード占い
②筆者の他コンテンツ
 最大1111円キャッシュバック

※X(旧ツイッター)のDMでやりとり

〜筆者の複数コンテンツ〜

ここから先は

738字 / 7画像

¥ 888

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?