パルワールドたのしい日記。1100円くらいで遊ぶ方法も最後に。

毎月1回はnoteを更新したくなるので、日記的なものをいつも通り書きます。

noteのえらいところは、一か月更新せずさぼろうとしたら月末に「今月中に書いたら〇か月連続更新だぞ!」って教えてくれるところ。

以前書いた日記

タイトル通り、パルワールド楽しいという話をしたりしなかったりします。
いつものことながら日記なのでだらりだらりと。

で、そもそも、この日記を書く前に「何を書こうかなぁ」と考えたわけで、そこで浮かんだのは……
シンプルに日記、パルワの話、アイギスの話、東方の話、お金の話、愚痴ってヘラる話、トレンドワードに乗っかる日記、ネット民お客様化の話、論理じゃなければ全ては移り変わる日記、モーニングノートの話、1月終わる日記……

などだったんですが、最近の脳みそを占める割合としてパルワールドの話をしとかなきゃウソでしょ、ということでパルワールドの話をしていこうと思います。
いや、全部してもいいんだけど、そうすると毎度のことながらまとめるのが面倒になって全部中途半端になるみたいなパターンになるので。


では以下本題(といいつつ速攻で話題がそれるいつものがいつものパターンではあるけど、一応言っとくだけ)。

パルワールドは、現在60時間程度プレイ。プレイヤーレベルは50になりました。

所持重量マシマシ

いっろいろと話題になった作品ではありますが、現在の僕のパルワールドへの評価としては「良いゲームを作ってくれてありがてえ!」が9割です。
清濁合わせてかなり好みのゲームですね。
残り1割は「面倒な作業が増えるからPVP入れないでくれ……」という個人的な願いと、「(普通にデスルーラするしかなくなったりする)バグ修正してくれ」と、「もう少し作業的なサイクルを減らしてくれ」です。

深掘りするとしたらメインブログで書くと思いますが、現状未プレイの方に伝えるなら「話題を呼ぶ見た目の、ゲームとして芯を食ったゲーム」という感じ。

僕はゲームらしいゲームが好きです。
もちろんゲームらしくないゲームであっても、ストーリーや、セリフや、音楽などで遊んでしまうことはあります。が、逆に言うなら現状ほぼストーリーもない、音楽もそこまでハマるものはない、会話らしい会話も控えめでセリフも考えさせられたり笑えたりするようなものもほぼない……という状況なので、残った「ゲームプレイ部分」が磨かれていないとこんな何十時間もプレイしていないわけで。

見た目が色々な意味で奇抜だけど、ひとえにゲームとしてちゃんとゲームしているという点だけで良ゲーです。

ゲームとしてゲームしているというのは言葉通りではあるんですけど、僕が考えるゲームプレイとは「自分の頭で考えて、あるいは反射的に、操作して結果をコントロールすること」なんです。そしてそれが連続的である(途切れない)ほどに良く、感触(音や映像という操作に対するフィードバック)が磨かれているほどに良い。
逆に言うなら、「自分の頭で考えず、自分が操作しなくても済むゲーム」はゲームらしくないということですね。

だいたい僕のゲームの評価はこれが基準で、ゲームらしいゲームをプラスに評価し、それを楽しんでいます。

んで繰り返しになりますけど、つまり前者が僕にとって「楽しいゲーム」であって、パルワールドはまさにその楽しいゲームの要素が詰め込まれていました

基本的に常に「あれやろうこれやろう」が頭に浮かぶ仕組みになってるんですよね。
つまり、ゲームから要求される様々な素材が大量にあるわけですが、それが眼の前に吊るされた人参が如く配置されていて、原動力となっている。

要求量が多いというのは文句として言われがちですが、うまく配置されれば常に「あると嬉しい」ものがそこらへんに転がっているとも言えるわけでして。それを集めることは根源的なゲームらしさの一つであり、まさにゲームらしいゲームであると思った理由の一つでもあります。

大量に必要なものがレアアイテムじゃないのも嬉しくて、積み重ねることが容易で、積み重ねるほどに冒険が発展していく、ある種経験値的な嬉しさがある。

そこらへんの洞窟にそれなりに転がっているボールの素材なんかなんぼあっても良いですからね

さらにそこにポケモンもといパルへの作業を投げることができるのでさらに効率化(調整不足であんまり上手く行っていない気がするけども)できるのもあり、捕まえたときの「嬉しい」が2倍、3倍になっています。

ポケモンにおける「ポケモンゲット」はもともと昆虫集めのような「コレクション」の嬉しさを想定して作られていたはずです。150匹集めたところであるのはゲーフリからの賞状だけ。別にゲーム的に有利になるとかはないです。(150匹というところが年齢を感じますね)

その点パルワールドにおける「パルゲット」は「プレイキャラクターのステータスを増やす」「パルのステータスを増やす」「パルという労働力でリソースを増加する」、結果的に「攻略が捗る」という「ゲーム的嬉しさ」を完璧に狙い撃ちしています。(コレクション的な嬉しさは無いでもないけど)

自分が行うすべてがゲーム攻略に繋がり、常に効率化の余地があり、ゲームプレイへのモチベーションが途切れません。面白さゼロのタイミングがなく、じんわりとずーっと面白い。

さらにそれを邪魔するデスペナのオフオプションや、作業的に感じやすい素材収集の緩和オプションなどもあり、プレイヤーを楽しませることだけを考えて作られたゲームの匂いがあり、9割の「良いゲームを作ってくれてありがてえ!」という感想に至りました。

とは言え現状のゲームシステムだと、パルをガチ育成するとなると作業が相当苦痛なものになることが予想できて、それを要求されるPVPが実装されるとしたら苦痛のためのゲームプレイになってしまうんじゃないかという懸念があります。
もちろんここまで面白いゲームを作った開発に対しての信頼感もあるので、なんやかんや面白いものにしてくれるかも、とは思いますが……PVPを入れだすとストレスのほうが大きくなりそうな気配があります。

現状のコンテンツを一通りしゃぶったら(恐らくあと10~20時間くらい?)僕は別のゲームに移行する予定で、たぶんPVPをガチでやるつもりはないですが、基本ソロプレイ or 身内でのCOOP的な遊び方を面白くする方向で磨いたほうが良いゲームになるんじゃないか? と思わざるを得ません。ま、好みやゲームのプレイスタイルの話も大きいですが。



と、日記なのでふわふわとした感じでしたが、現状のパルワールドについて語っておきたいことを語っておきました。

ちょっと気になっている方にはオススメです。
あの、自分でいうのもあれですが、厄介老害ゲーマーである僕がこうオススメしているのはレアケースなので、気になっている方はぜひ本当に触って欲しいデキのゲームですよ。

もしプレイするならばデスペナオフのオプションだけ入れれば、バグによるデスルーラするしかない不快さもかなり軽減されるので、少なくともデスペナOFFにしておくのがオススメです。

その他僕はこんな感じのオプションで遊んでるよって画像だけ貼っとくので、参考にしたりしなかったりして下さい。

昼夜の経過速度は0.7くらいにしたほうがまったりあそべるかも。
建築物に対するダメージ倍率・劣化速度は下げるのがオススメ。操作ミスとかで建築物が壊れたりすると萎えます。
採集アイテムの入手量倍率・ドロップアイテム量倍率はプレイしてみて物足りなくなってから上げるのがいいかも。
一番大事なのは「デスペナ 何もドロップしない」の設定です。これはバグまみれスタックまみれの現状だと強く強くオススメ。


……と、ここまで勧めたわけですが、それでも「バグまみれのゲームに3000円以上はちょっと」と思っている方は、ゲームパスという月額1000円くらいのサブスクでも遊べるということをお伝えしておきます。2月2日にペルソナ3リロードとかも遊べるようになりますし、めちゃくちゃお得です。

https://twitter.com/hikitomori/status/1748306066826461553

↑は以前starfieldが発売した時に書いた記事ですが、同じ手順でパルワールドも遊べるのでよければ参考にして下さい。
ゲーミングPCでやるのがベストではりますが、クラウドゲームでスマホでも遊べたりもするので、本当にまずは触って欲しいですね。

こちらスマホでプレイテストした動画。たぶん思ったよりも普通に動作していることがわかると思います。

とてもゲームらしいいいゲームで、おもしろいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?