ちょっとした日記(noteはいいぞ)

noteのえらいところは、一か月更新せずさぼろうとしたら月末に「今月中に書いたら〇か月連続更新だぞ!」って教えてくれるところ。

しょうもない子供だましだけど、僕は子供よりガキなのでこういう煽られ方をしたら書きたくなるよね。

基本的に日記的なものって内的なモチベーションオンリーになるから、「やらなかったらやらない」で自然消滅する確率ほぼ100%。それゆえ、プラットフォームから「やりませんか?(チラッ)」されると「お、ちょっとやってみるか」という気分になり、このようなほんまどうでもいい話が生み出されるってワケ。(時間に追われていなくてもどうでもいい話しかしてないじゃんともうひとりの僕がささやいてるけど、それはそれ)

とはいえ、日記らしい日記、現在とくに書くこともなく。うそ。書くことはいっぱいある。
たとえば、今月は「北海道ラブ割」があったからいろいろサウナ行ったよ。なんなら今もそんな感じだよ……って話もできますが、それゆえにサウナに行きたいので長時間書けないわけで。

だから何かサクッと書いてサクッと終れる話題を……と考えた結果、「そのテーマで言うとない」という結論に。
あらゆることにだらだらと時間をかけるばかりであり、どうでもいい長文をだらだらと書き連ねる悪癖がここでも悪さをするわけですね。きゅっとまとまらんない。

うーーーん。

ま、冒頭の通り、書くための外的モチベーションのひとつとして、note、いいぞって話でした。(クソしょうもないけど、今日はこれでおわり)(でもしょうもなくても、たとえ1文字でもなんらかの行動に移すことが大事っていうのはあると思います。自己肯定感やら習慣化やらの強化として)(やらない方がマシという脳内言い訳マンを見て見ぬふりするツラの皮を分厚くしていくスタイルを強化したい)

追記:投稿したら「4か月連続投稿できてえらいぞ~♡(意訳)」ってほめてくれる。普段褒められずしんどい思いをしている皆さんはぜひnoteに投稿しましょう♡

追記2:自分の中で当たり前すぎて触れてなかったけど、(もちろんこの記事で書いた通りnoteのシステムも書くサポートになってるけど)気軽に反応を貰えるってのは大きい。ようするに「いいね」の存在。なくても書くし、「いいね返し」などの何かを期待した「いいね」だとしても、「いいね」がありましたよ、という報告それ自体が「おっ、ちょっぴりうれしい」となる。東方の感想記事とか結構「いいね」もらえていて、クソ長すぎるのであんまり読んでないとは思ってるけど、それでも何かを書いたら気持ち誰かの目に留まるかもしれなくて気持ちの「いいね」を貰えたという体験はモチベーションにつながるよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?