見出し画像

生きて、また、あお!「ばいばい!」

「とにかく書くんだ自分。」
と私を奮い立たせて書いています。

私は、4月1日から9月17日まで「ヤッチャの学校」で生きてきました。「ヤッチャの学校」って何?と思われる方もいるかもしれませんが、これ!ってひとことで説明できないので、以下から飛んでください。お願いします!!

んー。何から書けばいいんだとずっとぐるぐるしていて、書かずに8日も経っていました。どこから突っ込んで、「ありがとう」を伝えればいいのか分からなかったのです。幸せなことに、「ありがとう」が多すぎて。しかしですね、いまやっと私の中でどこから突っ込むか決まりました。本当はたくさんの方々にお世話になったので、一気に書いて、一気に伝えたいのですが、どうやら私にできないようで…。ごめんなさい。
いちばんはじめは、「ヤッチャの3期生」に向けて書くことにします。理由は、お世話になったのもあるのですが、いちばん親密にたくさんの時間をいっしょにいてくれたからです。では、はじめましょう。

①みんな、元気か!!

みんな。みんなあ。なあ。なあ。元気にしていますか?はっちは、今日南でこの文章を書いているんですが、結構寂しいですよ。うん、寂しいんですよ、うん。みんなは、日南じゃないところに行って、日南での日常との変化を目の当たりにして、当たり前だった世界に引き戻されているのかな?私は、日常が変化することも、当たり前だった世界に引き戻されることも全てのことが、みんなが、羨ましいです。私がこれから生きる場所は一旦串間で、日南との生活とそれほど変わりがありません。心境の変化もさほどないです。だからね、日南から自分が生きていた環境に戻った時の気持ちの変化は大切にしてほしいな。うん。前置きが長くなっちゃった。

画像1

②はるる!

「なんで?え?え?うそでしょ。これ伝わんないの?」という気持ちがいちばん多かったのが、はるるでした。なんでこんな合わないんだろって。まあ、お互い「合わない」って口に出せていたから、意外と仲良かったのかな。今では、笑い話ですけどね。(笑)お互いがお互いに違和感を抱いて、モヤっとしていましたね。たまに、大人気ないときもあってごめんね。たくさん泣かせちゃってごめんね。ごめんねばっかりだ。はるるのメッセージ読みました。特に「私の中では、新しい仲が良いの形ができたと思っています。」という部分が印象に残っています。はるると何か話ができたわけではないけれど、はるるの中で私と出会って価値が生まれてくれたこと、とても嬉しく思います。なんか、困ったことあったり、はっちみたいな意味のわからん人に遭遇したりしたら、いつでも連絡してな!はっちは、仲良いの例外だから気にしないでな!!ありがとう。

③もりまお!

「泣くなよお!」って何回もりまおに言ったかなと、懐かしく時を噛み締めています。もりまおに初日会った時、めちゃんこ緊張してたね。懐かしいいいいいいい!もりまおとは、ほんとあんなことからこんなことまでいろんな話しましたね。お陰で、はっち以外のひきたやひきたななみやいろいろな私がバレてしまいましたね。まあ、いいです。もりまおなので。でも、嬉しかったです。「言わなくても伝わる」のがもりまおで。心の中を読むとか読むことができるとか、そういうことではなくて。私あなたのことわかるから、私あなたの考えていることわかるからということでもないのですが。きっと、このことをもりまおは理解してくれるでしょう。そういうところです。もりまおのメッセージ読みました。特に、「とにかくはっちに出会えて一緒に居られた1ヶ月がとてつもなく尊いものだった」という部分が印象に残っています。「尊い」という言葉はとてもずるい言葉ですね。とても響きますね。そっくりそのままもりまおにこの言葉、返還致します。泣いてもいいけど、生きててくださいね。ねずみにも会いに行こうね。待っててよおおお!

④はるきち!

「もうなんなんだよ。なんでこんなに深掘りしてくんの!」という気持ちを抱いたのがはるきちくんでしたね。意味わからんくらいひとのこと考えているし、意味わからんくらい優しいし。とにかく、意味がわかりませんでした。だからこそ、はるきちくんに棘をグサグサと刺してしまってごめんねという気持ちです。もっと、本音言ってもいいんじゃない。たぶん、はるきちがほんとうの言いたくない、外に発したくない気持ちを言っても、ひとは逃げていかないし、案外ひとは傷つかないと思う(私のいうことは信じないで笑)。自分を押し殺さないで、はっちにくらいは突き刺しなさい!!(笑)はるきちのメッセージ読みました。特に「はっちのこともっと理解してあげたかったなって正直思っちゃっている次第でございます。迷惑でしかないと思うんだけど、この想いを汲み取ってほしい。」という部分が印象に残っています。理解しなくていいし、迷惑だし、汲み取りません!とにかく、はるきち自身のこと、理解して、迷惑かけて、汲み取って、あげなさい!!!!!!でも、仲良くなりたいって気持ちは私も一緒だから、いつか友達になれたらいいね!また、カラオケ朝までぶち上げていこうな!!

⑤きじ!

「似ている。わしとなんか似ている。」勝手にこう感じていたのは、私だけでしょうか。私は、正直、きじに興味が湧かなかったです。でも、その理由もわからなかったです。多分きじもそう感じていたのではないでしょうか。たまに話しても、全然面白くないし。日南に帰ってくるまでに、ギャグのひとつやふたつは修得してきてくださいね。よろしく頼みますよ。まあ、そんなこんなでヤッチャの学校が終わったわけですが、きじのメッセージ読みました。特に「だから、いつかお互い話せそうってなったら是非話しましょう。いつでもfanで待ってます。」という部分が印象に残っています。なんと言いますか、だからの前が意外と重要な気もしているのですが、きじがくれたメッセージは私もそっくりそのまま返したい気持ちでいます。fanで待ってくれてるとも書いていましたが、すぐ自分のせかいに閉じこもって、私とは遊んでくれないことが目に見えていますね。はい。きじくん、もっと面白くなって!本能だしなよ!また、火起こししようね。

⑥みやさこ!(※さこやん)

「さこや〜ん。おはよ〜。」といつの間にか言わなくなってしまったけれど、最終日に言えたので、余は満足だあああああ!うん。とりあえず!出会えてよかった。最高の同期に。ダチになれた気がしたよな、おれら!うん。だってさ〜、いつの間にか「さこやん」じゃなくて「みやさこ」って呼んでたもん。(笑)それにしても、なんもいうことないですね。あ、ありました。たくさん、お世話してくれてありがとう!呑み散らかした夜も、泣き散らかした夜も、トムとジェリーでゲラゲラ笑った日も、ハイビームで追跡された夜も、いつもそばにいてくれてありがとう。たくさんありがとう。そんな、みやさこのメッセージ読みました。特に「最初の方は、何だこの取っ付きにくいヤツって思ってたけど、オレ達、最高のダチになれたヨナ!!」という部分が印象に残っています。いや、最初そんなこと思ってたんかい。(笑)まあいい。おなじこと思ってくれてて嬉しいです。また、会うから全然寂しくないから!またねじゃなくて、ばいばい!!!!!!!!!!

⑦あべちゃん(※ゆうくん)

「あべ!まず、ありがとな!チョコバナナのホットサンドめちゃんこおいしかった!」という気持ちでいっぱいです。あべちゃんとは、最終日に近づくにつれて話せるようになったかなという感じですね。混浴や本能やノリやDIYやケーキ入刀やその他もろもろを通して、おもしりーひとでした(きじまの何倍も面白い)。ツリーハウスも完成しそうな予感してるけど、どうですか?早く湯布院で混浴しましょね。そしてそして、あべちゃんのメッセージ読みました。特に「いっぱい愛にあふれている人で、たまにズバッと気付かないようなことを言ってくれるところが大好きです!」という部分が印象に残っています。あれ、私って愛に溢れている人なんですか?あと、ズバッて言わなくてもいいように、早く気付いて?(笑)大好き!って喜んでいる場合じゃないよ?うん。パワフルなあべちゃんにたまについていけなくなるけど、それがあべちゃんだからガンガン突き進んでいってな!また、ばったりあえるっしょ。じゃあな。ありがとう。

⑧ふなちゃん

「社会人かー。なんか、かたそー。」というのがふなちゃんを初めて見た時の気持ちです。実際、全然そんなことなかった。(笑)のほほんとしているし、のろのろだし、いつの間にか思考停止しているし、いきなりハグしだすし、ぽかーんって顔ばっかしてるし。全然そんなことありませんでしたね!はい!でも、やっぱり、どんなときもまとめて、方向性を決めてくれたのはふなちゃんだったなと、改めて感じているわけなんです。ごめんね、任せっきりで。頼ってばっかりで。こんな気持ちでいっぱいです。そしてですね、ふなちゃんのメッセージ読みました。特に「最初は神様に見えてたけど、普通の人間だって思えてから、普通に接せるようになった。」という部分が印象に残っています。いや、神様じゃないでしょ。私、凡人ですよ。ま、究極の凡人を目指しているんですけどね。私も、ふなちゃんが自ら歩み寄ってきてくれて、詰まっているものを吐き出してくれて、嬉しかったなあ。私とどう接すればいいかまで考えてくれてありがとう。ありがとう。ありがとう。縁側。

⑨ほらね

ほらね、私みんなのこと愛していたでしょ?愛しいと想っているでしょ?みんな!泣いてる?泣いてないって?泣きなさいよ!!(笑)また、会おうね。ばいばい。

⑩ありがとう

約1か月、一緒に居てくれて、ありがとう。お世話してくれてありがとう。困らせてくれてありがとう。怒らせてくれてありがとう。泣かせてくれてありがとう。酔わせてくれてありがとう。疲れさせてくれてありがとう。笑わせてくれてありがとう。あたたかいをくれてありがとう。やさしいをくれてありがとう。気持ちをくれてありがとう。受け入れてくれてありがとう。受け止めてくれてありがとう。そばにいてくれてありがとう。寂しさをくれてありがとう。半分こしてくれてありがとう。一緒に寝てくれてありがとう。話してくれてありがとう。頑張ってくれてありがとう。見ていてくれてありがとう。理解してくれてありがとう。友達であってくれてありがとう。元気をありがとう。力をありがとう。ありがとうをありがとう。

だいすきだよ。また、また、会うんだよ!ぜったいね!ばいばい。

画像2


はっちより

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?