人はなぜ努力するのか

私の場合はどうにかしてひきこもりを辞めないと、発狂寸前だった。あと、例え自分ではあっても1人の人間をここまで貶めてしまったのだから、私は地獄に落ちるだろう。

と本気で思ったんだ。外道に堕ちてしまった。もう人間じゃなくなった。早く人間に戻らないと。でも、無理なら獣として修行を積んで、獣の王になるんだ。

と思うくらい狂っていた。その後は人について行って色々教わったけど、怒鳴られても蹴っ飛ばされても、本当に犬のように付いて行っていた。得るものが無くなるまでは。

目的が自分で設定したものと言うよりは妄想に近いので、途中で自分自身でも、何をしようとしているのか分からなかった。

色々な人の話を聞こうとしたり、行きたくもない身の丈に合わないツーリングのサークルに入って死にそうな思いをしたり。

でも、後から気づいた。自分は失なわれた人生経験と、場数を踏むためにこんな事をしようとしてるんだろうなと。本気でおかしくなったのかと悩んだ事もあったが。

ただ、努力して立派になろうと思うだけじゃない。上手くいかない時が増えてくると考える。

いつか神のラッパが鳴り響き、審判を受ける日。お前は1度外道にまで堕ちたな、と責められたら、

ただ、私はそれを取り返すために努力しました。
と言い訳したいと言うのが1番なのだろうなと。

ちなみに、1回だけ自分は狼になったと感じたことがあった。バイクに乗ってすごく調子が良くて、色々な力強い勇壮な感覚が湧き上がって来て、いい感じのコーナリングを決められたのだ。

その頃まだ馬鹿だったので、懐いていた仕事先の飲食店のマダム達に、
「私は狼になったんだよー!」
と言い回ったりしていた。

ハッと洗脳から溶けたような状態になるまでは、そのくらい知能低下していた。ただ、これは自分を疑問や何やから守る為の防衛本能だったのかもしれないと思っている。

又は、増えてくる知識を使って、自分で何かを考えると言うやり方を知らなかったのか。

要するになんの疑問も持たないことが、訳の分からない努力をするには一番なんですよ。今の私は疑問だらけだけどね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?