用紙見本代わりに少部数ずつ名刺を刷り続ける特殊紙オタクの話

こんにちは、楽しく同人誌沼にハマっているオタクです。
過去記事をご覧になられたことがある方にはバレているかと思いますが、特殊紙…大好きなんですよね。

しかし筆が遅い上にデザインセンスがあるわけでもないので装丁に拘りたくてもなかなかハードルが高いのも事実。

ところで(二次創作は経験がないのでよく存じ上げませんが)一次創作民、皆さん名刺を作られてる方も多い印象です。
また自分の界隈が主に小説書きの方が多く、イベントで名刺を頂けると、まず推しの名刺という時点で嬉しい上にしおり代わりとして普通に助かる!実用的!!

ということで。我も一次創作民の端くれとして、名刺、刷っちゃうしかないやん??

まあ箔押しとか空押しとか諸々憧れはあるものの…今のところは無名サークルにとっての頼れる存在、おたクラブさんに大変お世話になっております!!

こちらのおたクラブさんのオンデマンド印刷を利用すれば、最低枚数30枚から注文できちゃう。
しかも、 10枚×3絵柄=30枚として入稿することも可能なので、実質10枚〜注文可能ってめっちゃ助かる〜!!

※2024.4.15追記
おたクラブさん、サイトリニューアルにより最低50枚〜 になっちゃった……
それでも3種絵柄の入稿できると考えると十分お得なのでこれからもお世話になります。

なので、例えば「A10枚、B10枚、C10枚」って注文はもちろん、
合わせ技で「A10枚、A10枚、B10枚=合計2絵柄30枚」みたいなこともできちゃう。

そういうわけで、よし10枚ちょっとあればええやろ、ヨシ!!と注文するわけなんですが、
注文自体は30枚で注文してるので、何故か30枚もあるから余裕やろ!!的な気分になって湯水のように配っては足りなくなることを(当たり前)何度も繰り返しては、せっかくなので〜とここぞとばかりに用紙を変更してまた追加で刷って…って学習せずに何度も繰り返している今日この頃。
いいんですよ、用紙見比べるの楽しいから……!!

ということで、ちょっと並べてみました!!
こちらは今回特に多めに配らせていただいた一例です。

なお正直スマホカメラの写真ではあんまり伝わらないというか正確な参考にはならないと思うので、潔く無加工で載せています。用紙が違うと雰囲気変わるな〜ぐらいの参考になればと思います。

※デザインに含まれるひよこのイラストはフリー素材サイト「ぴよたそ」様に依頼してデザインいただいたものです
※自分大好きデザインです(だって名刺だもの)

ということで、まずは一種類目。

ピンクの名刺

左から、
①新シェルリンNプラチナスノー
②キュリアスIRホワイト
③スノーエッセンスCoCキラ

全部パール系。
全部同じデータで、背景部分は白色なんですが、第一印象的には①③が寒色系、②がぱっと鮮やかな暖色系の白って感じかな。

①はまだそれほど沼っていない頃、正真正銘初めて入稿したときのやつなので、これ一番最初の選択肢で出てくる用紙ですw まあ間違いないやろ!って。
初めての名刺(キラキラ)を手にしたとき、すごく感動した記憶があります。

個人的な好みで言えば、暖色系の白に控えめなラメが散らされた②が気に入ってます。好きな色味。

③は実物を見ても、正直①とそっくりw
よーーく見てみると違うのは、①は平面的で厚紙っぽい質感で③はもう少し素材感+繊細な感じ。色味もほぼ同じなので、用途によってどちらかえらんでもいいのかもしれない。

次、

白い名刺

左から、
④NTラシャ スノーホワイト
⑤ヴァンヌーボV スノーホワイト
⑥スノーエッセンスCoCキラ(③と同じ)

④⑤がマット系。背景白色。
④はやや厚手の画用紙風で、温かみのある暖色系。これはだいぶお気に入りです。
⑤はやや薄手の画用紙風ですが、はっきりした明るい白色で、いわゆる「ちゃんとした印刷物」みたいなイメージw 絶対伝わらんw 雰囲気で言うとインクジェットプリンタ用の用紙に近いかな。視認性は抜群。

⑥は③と同じ、そうですお察しのとおり同時に印刷をしたやつですね…!!
本来白色ですが、寒色系のシルバーに近いパール感。同じデザインどうしでも、また③とも雰囲気変わるから不思議。

これらは同人誌頒布時に本に挟んでお渡ししているため、主に既刊を買って下さったかたはどれかお持ちのはずなので気が向いたら「フーン」と眺めていただければ嬉しいです。

また、とある既刊と一緒にお渡ししてるサンクスカードみたいなのが実は存在するのですが、
そちらのカードはミランダスノーホワイトか②と同じキュリアスIRホワイトのどちらかです。
ギラギラしてるほうがミランダ、控えめなラメ感のほうがキュリアス。どっちも可愛い!!

ほかにもいろいろ作ってはいるんですが、一回きりの本当にごく少数だったり、3絵柄の数合わせで別の用途のカード作ったりもしてますが
とりあえず軽率につくれるよ!!つくっちゃいなよ!!とだけ伝われば幸いです。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございます。
もしイベントなどでご一緒させていただける機会がございましたら、名刺など貰いにきていただけますと大変喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?