見出し画像

異見=異なるものの見方や考え方をどう発見するか。

『ソニー再生』平井一夫

✔︎異見=異なるものの見方や考え方をどう発見するか。

✔︎IQよりEQ(心の知能指数)が高くなければならない。

✔︎リーダーに必要な資質=方向性を決めること。そして決めたことに責任を取ること。

✔︎つらい仕事こそ、リーダーがやる。

✔︎トラックが通れるような穴は作るな。安易にスキを作らず守りを固めよ。

✔︎臨場感が危機感を生む。

✔︎まずは成功した状態をイメージせよ。

✔︎肩書きで仕事をするな。

✔︎リーダーは自社の商品やサービスの一番のファンであれ。

✔︎言い訳や愚痴はなし。経営者は何と言われても結果を出さなければならない。

✔︎マネジメントチームを運営する上での心がけ
1.リーダーはまずは聞き役に徹すること
2.期限を区切ること
3.最後はリーダー自身の口で方向性を決めること

✔︎事業を3つのグループに分ける
①成長牽引領域
②安定収益領域
③事業変動リスクコントロール領域

✔︎KANDO、ラストワンイチの感動

#ソニー再生
#平井一夫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?