見出し画像

カスタムがもっと自由に!クリスマステーマ、シェア機能、ほか

こんにちは、引き出し日記デザイナーのえりおる(@oru_eri)です。こちらのnoteでは、リリースノートには書ききれないアプデ情報や開発の裏話を発信しています。今回は祝・第3弾です!

↓これまでの記事

さて、今回のアップデートでは、クリスマス限定テーマを追加したり、日記画面をより自分好みにカスタマイズできる設定等々、盛りだくさんのアップデートになっております。

クリスマス限定テーマ(無料)

クリスマスといえば。。。🎅🎄

こちらは、期間限定で利用できる特別なテーマです(クリスマスシーズンが終わると設定できなくなります)。設定画面の「外観の設定」から探してみてください。また、今後もイベントごとに期間限定テーマを追加していきますので、お楽しみに♪

透過度の設定(プレミアム限定)

吹き出しと背景画像の透過度を調整する機能が追加されました!

こちらが設定画面です

特におすすめの使い方は、「背景画像の設定機能」とのコラボです。これまでは、せっかくお気に入りの画像を背景に設定していても、つぶやきの数が多くなると隠れてしまう…という悩みがありましたが、今回、2つの透過度を自由に設定できるようにすることで解決しました!ぜひ絶妙なバランスを探ってみてください。

シェア機能

その日のつぶやきを簡単にシェアできます

画面右上からその日の投稿をLINEやTwitter等にシェア・ダウンロードできるようにしました。ちょっと良いことがあった、誰かに聞いてほしい、そんなときはこのシェア機能を使ってみてください。
また、開発チーム向けにアプリの感想も、あなたのタイムライン画面のシェアとともにお待ちしております!(日記の内容を公開するのはなあ…という方は、シェア画面の右上のボタンをクリックで文章を隠すことも可能です)

アプリアイコンの刷新

これが、こうなって、こうなりました

以前のアップデートで、サヨナラをしたフキダシくんが、生まれ変わって帰ってきました・・・!

↓お別れのときのツイート

背景を少しお話します。前回の四角いアイコンは、「引き出し日記」というアプリの名前をそのまま表すような、「引き出しにも見えるし、日記(ノート/本)にも見えるもの」でした。あれから半年が経ち、改めてアイコンについて考えたときに、やはりこのアプリのコアは「気軽につぶやく」体験であり、「つぶやきたい」と思ったときに、その気持ちから連想して見つけやすいフキダシモチーフにしたほうが使いやすいのではないかと、検討に検討を重ね、今回の変更に至りました。アプリアイコンがガラッと変わり、びっくりさせてしまったら、ごめんなさい。なじむまでは少し時間がかかるかもしれませんが、どうぞ新しくなったフキダシくんをよろしくお願いします。

その他

  • 日本語フォントを2つ追加

  • 設定画面のリニューアル

  • プレミアムメニュー画面のリニューアル

  • カレンダー右上に「外観の設定」メニューへのアイコン設置


今回のアプデ情報は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今後とも、引き出し日記をよろしくお願いします。

(アプリダウンロードはこちら:Android / iOS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?