見出し画像

リンク機能とウィジェット登場、ほか

初めまして、こんにちは!引き出し日記のデザイナーのえりおるです。こちらのnoteでは、リリースノートには書ききれないアプデ情報や開発の様子等々を発信していければと思っております。もしよければフォローしていただけるとうれしいです。

さて、今回のアップデートでは、多くのご要望を頂いていた2つの機能を同時リリースいたします!

🔗リンク機能の追加

今まで通り、投稿画面にリンクを張っていただくと….
そう…

飛べます!!!!!(重要)

飛べます!!!

よくある機能ではあるのですが、引き出し日記上では、そもそも必要なのか?どのような操作方法が良いか?どんな見た目にするか?議論した末、一番シンプルな形でのご提供となりました。心に残ったWebサイトの記録や、買い物用のメモなどにぜひご活用ください。

📱Widget機能の追加(プレミアム限定)

ホーム画面からクイックに日記を書き始められます
(※iOSのイメージ)

右下のプラスボタンをクリックすると、日記の入力画面が開き、一瞬で日記を書き始められる機能です。「アプリを起動して、プラスボタンを押す」という工程をショートカットできます。
また、それだけではなく、お気に入りのラベルを選択済みの状態で書き始めることもできます。複数のラベルを設定しておくことも可能です!「設定画面>Widget」から設定できますので、ぜひお試しください。

ウィジェット機能の開発は初めての試みだったので、想定以上に様々なハードルがありました。エンジニアが追い込まれすぎた結果、一周回って覚醒し始めるなどもあり、なんとか無事にお披露目出来ました。ぜひホーム画面においていただけると嬉しいです。また、こういうウィジェットも欲しい!みたいなご要望があれば、こちらのnoteにコメントか、こちらのフォームからお待ちしております。

その他の変更点

上記の新機能の他、いくつかデザインの変更や不具合の修正、パフォーマンス向上のための変更を行っております。以下に列挙します。

プレミアムメンバーカードで〇〇が見れる

プレミアムメンバーの方には、設定画面でプレミアムなカードを表示しているのですが、そちらのデザインをあるものに変えました。メンバー限定なので詳細は割愛します(気になる方はぜひ無料でお試しあれ・・(^_-)-☆)

プレミアム会員の特典メニューを追加&デザイン変更

今回新たに加わったウィジェット機能を含む、プレミアム会員の特典内容がより分かりやすくなるようにデザインを変更しております。(じつはiOSユーザの方には少し前から「Apple Watchからも日記が無制限で書ける」というメニューもあり、そちらもこっそり追加しました)

パスワードの画面のデザイン変更&テーマの適用

パスワード画面のデザインを刷新し、さらにテーマが適用されます。パスワード画面でも自分好みのデザインをお楽しみいただけます。

***

主な変更点は以上です。

(最後にちょっと昔話)
引き出し日記をリリースしてから一年と半年が経過しました。はじめは、「日記アプリによくある機能が無い」ところからスタートし、初期の初期の引き出し日記には、写真投稿機能すらありませんでした。機能が増えてきた今でも、元のシンプルな形を崩さないように、かなり吟味して機能追加を考え、作っては壊しを繰り返し、実装を進めております。じっくりとしたペースではありますが、今後も気長にアップデートをお待ち頂けると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

(アプリのリンクはこちら:Android / iOS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?