マガジンのカバー画像

鉄道

17
鉄道に関する記事等です
運営しているクリエイター

#鉄道

まるで我が家!特急新型やくも乗ってきた。席が広すぎる【試乗会】

※JR西日本から新型やくもの試乗会に招待されました。 旅はお好きですか?旅好きが集うオンラ…

真剣(マジ)でやってるの?どうなの?

 こんにちは、パスタライオンです。秋、ぐっと深まりました。もうそろそろ11月、なんてこった…

自動運転の実装化で達成されるものとは――鉄道における自動運転の動向と期待

幅広い領域にわたる鉄道の技術分野、その中でも世間からの注目が集まるテーマの一つが自動運転…

【鉄道:JR西日本221系】221系電車の網干本所から奈良支所への転属と思われる動きと長…

221系転属から考える短期視点と、長期的な車両交換にかかる視点です。 ふと目にしたことYouTu…

Hikichin
5か月前
1

【情報】273系新型やくも車両について, Information on the "273 series" train used …

最終更新日:2024年6月15日 ( 大山登山の追加 ) 2024年(令和6年)4月6日運転開始の273系特急や…

Hikichin
9か月前
1

【妄想】「なにわ筋線」開通後の関空紀州路快速と大和路快速

なにわ筋線は2031年度(令和13年度)春開通予定の、難波から大阪・新大阪を突き抜ける短絡線です…

Hikichin
2年前
2

鉄道輸送について(存廃を含めた私見)

ここ最近、鉄道に対して私自身はネガティブな発言をしていると思います。 特に、地方ローカル線についてはかなりネガティブです。 理由は、利用者の減少ですね。 日本の鉄道は、鉄路・信号設備・鉄道車両等すべてを含めて「民営・企業」である以上は、株主に厳しい意見を言われるため、利益を出さなければならない。2020年春から続くコロナ禍で旅客収入が減っている以上は、赤字路線は切り捨てるのが企業の姿勢です。「企業なら、儲からない路線は廃止するのが普通」なのです。 実は、地方ローカル線について