見出し画像

リビングにコルクマット を敷く

賃貸の2階に住み始めて気になることが二つ。

①1階への騒音
②足元が冷える

①の騒音は子供がいるわけでもないのでそこまでやかましくはしないのだが、それでもやはり何かの拍子に下にものをどすんと落としてしまったり、ちょっと強く足を鳴らしてしまったりなどあるので気になる。
そして特に住み始めてすぐにしんどかったのが②。まぁこれから先のシーズンはだいぶそういったことが無くなるのだろうが、一人でまぁまぁ広い家に住んでいることもあり、結構寒さが堪えた。

それぞれに特段解決策を練ろうと思っていたわけでもないのだが、先日妻さん(仮)のお姉さんのおうちにお邪魔した際、その解決のヒント(というか答え)をいただいた。

コルクマット +フロアシートである。

実際にシートのないところ、フロアシートだけのところ、コルクマット +フロアシートのところを足で体験させてもらえたのだが、暖かさが断然違う。足触り、足音の吸収も明らかに違った。これは非常に良いな…と思っていたら、どちらも余りがあっていただくことができた。フロアシートはかなり端材的なものだったのであまり使う先がなかったが、コルクマット は6枚で自分の普段いる足元だけにラグ的な形で敷いておくと随分よかった。

さて、いよいよ全面に敷くかということで、ひとまずコルクマット だけを注文。フロアシートは相談して決めないとかなり雰囲気が変わってしまうので。

届いていたのはだいぶ前なのだが、なかなか手を出す気力が湧かず、ようやく手をつけた。

画像1

ひとまずどかせるものをどかし、掃除機をかけてから敷き始める。

画像2

中途半端なところはいったん置かずにそのまま置けるところだけ設置していくところ。基本的にどの向きでもきちんと嵌ってくれるので気楽だが、とにかく端っこ用パーツが全部についているので、それを外すのがちょっと面倒なのと、かなりの量出るので邪魔ではある。

画像3

半端なところについてはハサミでカット。だいぶ雑になってしまったけど、最終的にはフロアシートを敷いて被せるのでまぁいいや…と妥協。

画像4

画像5

6畳用48枚入りをほぼ使い尽くして完成。つなぎ目の隙間が少し見えるが、徐々に馴染んでくるような感じがある。これだけでもかなり足触りがよくて気持ちいい。

ただ、やはりこれをそのままというのはちょっと見た目的にもどうかなという感じ(悪くはないんだけど)なので、早いところフロアシートを決めて敷いてしまわないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?