見出し画像

長い月が終わる

長い長いひと月が終わった。振り返れば、今月の頭の出来事は遠く昔のことのようだ。月並みな表現だけど、心底そう感じているのだから仕方がない。GWもその後の土日も、なぜか気づけばイベントごとだらけだったこと。その間に挟まってくる仕事の時間が、少しだけしんどいものになっていたこと。その両極端な二つのことが、ポジティブ側とネガティブ側、両側から時間を引っ張って伸ばしたみたいな。
それでもなお、行けなかった場所、やれなかったことはたくさんある。どれだけ時間があっても足りやしない。そのことを悔やむようなことはなくなり、幾らか諦めと区切りは(以前に比べたらというレベルだから、きっとまだまだ未練がましくしているけれど)つけられるようになったんだと思う。
しんどい時間もまだしばらく続く。だいたいこの辺を過ぎれば少し楽になれる、というところが見えているだけ、まだマシなのかもしれない。だが、ここしばらくで強まっていく気持ちのギャップをどう誤魔化せるのか。もう少し大人にならないといけないのかもしれない。
長く伸びた月が一度巻き戻され、また新たな形を作る。今度の月は長いのか短いのか。その伸びはどういう作用を及ぼしているのか。まだあまりわかっていない。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,048件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?