マガジンのカバー画像

大学教員からのメッセージ(有料版)

48
マガジン「大学教員からのメッセージ(無料版)」で過去に上げていた記事をまとめたものになります。
¥200
運営しているクリエイター

記事一覧

偏差値50は実は優秀

一般の人が大学を評価するときに、よく見られる「大学の偏差値」ですが、 一般的に言われる大…

幸福とは「状態」ではなく「思想」である

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

大学進学は贅沢である

私立大学の学費は20年前と比べて10~20%程度上昇している一方で、 現在の日本の大学進…

退学してしまう大学生

レベルの低めの大学に勤めていると、学生指導をすることがあります。 指導が必要な学生の相手…

議論と論破

最近よくニュースなどで目にする論破大好きおじさんを見ていると、 相手の話をちゃんと聞かず…

他人の人生を生きてはいけない

「ありがとう」を君に

人の死は悲しいことだろうか。 そんなことを考えて、以前こんな記事を書きました。

大学講義の出席率

いつだったか、文部科学大臣が大学の講義の出席率について 「2/3以上出席しなければならない…

生活から排除すべきもの

現代はものがあふれかえり、欲しいものが簡単に手に入る時代になりました。 にもかかわらず、…

研究室配属(大学教員視点)

こんにちは。 3月に入り、4年生は卒業が決定して卒業旅行の計画でも立てている時期でしょう…

格差社会

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

大学生と奨学金

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

仕事ができない人の特徴

こんにちは。 僕は大学教員を8年弱してきましたが、その中で数多くの「あ、この人仕事できな…

危機感の欠如の代償

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます