見出し画像

2020年秋10月17日以降のロンドンの状況です。

こんにちは。

最近10月17日以降、またロンドン及びUKで、コロナウイルスについての規制が再び強化されてきました。

屋内のカフェやレストランでは、別世帯の人とは、同席できないことになりました。
例えば学校のママ友と送り迎えの後のお茶などは、テラスの席か、もしくは公園などの屋外でなければなりません。
この季節ロンドンはお天気が良くてもひんやりするので、ちょっと残念ですね。

美術館、博物館は引き続きタイムスロットで事前予約が必要なところがほとんどです。
週末及びハーフターム中など、人気の博物館(Natural History Museumなど)はすでに予約が混み合っています。
特に午前中の早い時間の予約が難しそうなので、早めに確認してみてください。

カフェやレストランなども、Gooleなどの営業時間の情報と実際は違う事がよくありますでの、できれば予約していく方が安心です。

実は私もローカルに住んでいる大好きな日本人のお友達が、またひとりまたひとりと永久帰国してしまったり…せめてその前にゆっくりお茶でもと思っても、いろいろ制限がある最近です。

スイスや日本にいる大好きな友達にも、次に会えるのはいつになることやら。

その一方で、世界のどこにいても、メールやSMSなどで声をかけることが出来ること。
そして、次回の再開の日のことを思うと私の心を躍らせてくれる、ロンドンやUK国内も含めた場所に住む友達の存在が、本当にありがたいです。
(とくに、友達の少ない私なので。笑)

カバーの写真は、先月に行ったRichmondのPetersham Nurseries / ピーターシャムナサリーのTea Roomで食べたスコーン。
現在は月曜と火曜日はお休みだそうです。

この日は晴れていて、屋外でのおやつも家族で楽しくいただきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?