見出し画像

きのこシーズンです!

梅雨時はきのこシーズンです。

といっても、きのこは年間通して発生するんだけど、その中でも多いのは6月、あとは9月10月くらいかな。

今日はきのこが出てるかリサーチに行きました。

諸事情で早朝6時出発。一度家に帰ってから第二弾で再び違う場所へ。

近くにこの山があるのは本当に幸せ。

さて。今日見たきのこやその他いろいろ写真、アップします。

ちなみに1人ではほとんど名前はわかりませんが、身近に専門家みたいな人がいるのでいつも教えてもらってます。

エツキニセショウロ 掘り起こした状態。

アシグロホウライタケ

ヒメコナカブリツルタケ 

ベニタケの仲間 写真で見るとよくわかんないけどすごく小さいです。
桃色かわいい

クダホコリ 明太子みたいな変形菌 初めて見た(と思う)変形菌うれしい

ウスキツバメエダシャク 突然ですが、蛾です💦 最近、蛾ってきれいだなーと思い始めてます。最初、どっちが前かわからなかったよ。

チャヒラタケ

コツブヒメヒガサヒトヨタケ(たぶん)

ヒメコウゾ。とってもおいしそうなんだけど。見た目に反して不味いです。ヤニくさくって。。(何年か前、いちおうジャムにして食べてみた💦)

早朝の開いたばかりのアジサイが美しい

今日は気温のわりには湿度も少なくて過ごしやすかったです。

全部 iphone Xのカメラで撮影。

サポートしてくださってありがとうございます!