見出し画像

使命がどうとかじゃないんだよ

ヒカルさんです

約1年前にドン底に悩むことがあって
今まで良かれと思っていたことがひっくり返されて
自分はこれからどう進んでいけば良いのだろうと
しばらくもがきまくっておりました(笑)

どんな事をしたいのか
どう生きていきたいのか
考え続けた1年でした

コロナショックの1年前に
ヒカルショックが到来していたのです




はい

だから、既に生き方(心)は決まっていました

心が決まってると
必要な人に出逢えたり
必要なことが身の回りに起こったりするんですよね

これは氣の持ちようとかじゃなくて
脳科学の原理原則です

氣になるひとは
「毛様体賦活系」でググってね

その「出逢えた人」に頂いた言葉

【一日一日を大切に生きる】

神様がどうとか使命がどうとかじゃなくて
今を大事に、その日その日を大切に生きていけば
必然と自分の人生も周りも豊かになるんだよ

人はそれぞれみんな違うから
自分が生きてきたモノサシだけで
人を見ちゃいけないよ

って。

この1年の点と点が全て繋がった気がしました

子供ってね
学習タイプが色々あるんですよ

データとか公式とか覚えて頭に入る子もいれば
身体を動かして何かを覚える子
自由にスケッチしながら学習する子

日本の学校の教育って
この中の25%くらいの子たちにしか適合しないんです

だからテストの点数上位25%の
子たちが【出来る子】とみなされ
下位25%の子が【劣等生】のレッテルを貼られるんです

下位25%の子たちは別に劣等生な訳ではなく
ただ日本の教育に合った学習タイプじゃないってだけです

あの子は教えてもわからないから頭オカシイとか
親も頭オカシイとか

それってなんの基準??
自分が生きてきたモノサシだけですか?

治療家として過去の自分にも当てはまりました

この人は酒とタバコ辞められないから治らんわ
食生活めちゃくちゃだからだめだわ!

とか自分のモノサシでジャッジしてた部分がありました

その人はその人で好きで調子が
悪くなったわけじゃないのに
こっちの価値観を押し付ける

何様ですか?って感じですね(笑)

その不調はどこから来たのだろう

どんな感情を抱えて
そのような考え方になったのだろう

不調は身体へのメッセージ

その人にとって【必要】なシグナル

「お前、もっとやりたい事をやれよ」
「頑張り過ぎだぞ、ちょっと休めよ」
「あの人にちゃんと謝らないと」
「旦那(妻)にもっとこうして欲しいって伝えなよ」

押し殺していた感情が積もりに積もって
表面化したものが痛みや不調

コレを薬で強制的にシャットアウトしたり
治療家が単に取っ払ったりすると

その感情の問題は解決してないから

またいつか再発する可能性が高い

もしくは、後々更に大きな問題と
なって出てくるかもしれない

  
だから

その人の魂に沿ってちゃんと気付いてもらったり
どういう人生を歩むか、どんな言葉を贈るか
考えて、感じて、本当にその人の人生の為になるように

その場だけ治って笑顔でありがとうございました
めでたしめでたしなんて、ことはしない

治すとか痛みが消えるとかじゃなくて
その人の本当に必要なことに氣付くお手伝いが
できるように

まだまだぜーんぜんだけど
周りに素晴らしい人たちがいるから
なんの心配もない(笑)

関わってくれている皆さんに感謝です。

一日一日を大切に。

ではまた!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの毎日が充実しますように。

スキとフォローも大歓迎です(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?