見出し画像

さあ、免疫は個人戦だぜ

ヒカルさんです。

不摂生で身体ボロボロから立ち直る経験や
結婚や娘の誕生などを機に食事や生き方を整え
地域の勉強会を開催するようになりました

その勉強会でいつもいつも参加者の方々に伝えていることをワンフレーズにまとめると



普段の生活を見直そう

ってことです

いよいよこれから緊急事態宣言が発令

いま、世の中は完全に自粛モードになりました

コロナに感染しないように最大限ひとりひとりが努力しています

残念ながら70歳で亡くなる方もいます

一方、104歳で復活したアメリカ人のおじいちゃんもいる
イタリアでも102歳おばあちゃん、インドでも93歳etc...

回復している高齢者の方々も実際には存在します

コロナ騒動は今回収束しても
ウイルスは来年も再来年も5年後も存在するはずです

インフルエンザもそうですよね

年間40000万人以上感染し
3000人以上が亡くなってます

だからワクチンが出てきて解決!助かった!
ということにはならないです

これからは免疫力の個人戦になってきます

1.しっかり睡眠をとる
2.適度に運動する
3.太陽の光を浴びる
4.添加物や化学調味料を摂らない
5.栄養を摂る
6.アルコール、タバコを控える
7.不安や恐怖に飲まれない

1.しっかり睡眠をとる

基本ですね。
寝不足は極端に人を弱らせます

2.適度に運動する

ウォーキングだけでも良いです
マスクして外を歩いていて他人と接触せずに
感染することはありません

あと、外出自粛=家でじっとしている
では決してないです。
家で暴れてても良いんです。

3.太陽の光を浴びる

必ず太陽の光を浴びてください
1日30分で良いです。最低15分。
できれば朝日が良いです
深い睡眠に必要なホルモンが分泌されるようになります
免疫に大事なビタミンDも合成されます

4.添加物や化学調味料を摂らない

スナック菓子やカップラーメンとか
菓子パン、コンビニ弁当などをやめてください

自然のものではない毒素を体の外へ出すために
内臓が働き続けることになります

内臓が疲れ果てて免疫が下がったところに
ウイルスが入ってしまったらリスク大

5.栄養を摂る

外出自粛で家にいる時間は増えます
カップラーメンやレトルトを買い溜めする意味がありません
自炊しましょう。
白米より玄米。
ビタミンA.C.Dや亜鉛、マグネシウムなどのミネラルを
サプリメントでサポートするのも有りです

6.アルコール、タバコを控える

好きな方は人生を楽しむ為のツールとして、適度に(^^)

7.不安や恐怖に飲まれない

超大事。

人間は恐怖や不安を感じると免疫が下がります

テレビをつければ感染症の話題ばかりで
必要以上に恐怖を煽られてしまい免疫低下してしまいます

見る時間を決めるか、見ないほうが良いです。

情報に煽られて、恐怖を揺さぶられると人は思考停止します
そんな状態の人は、身体の軸もグラグラ
眠れない、痛みが取れにくい方が多いです

ざっと簡潔に書きました

個人的な主観なので人によっては
解釈が違うかもしれません

免疫に関して

この7項目

お伝えしましたが

これ全て【自律神経のバランス】に関係します

参考にして普段の生活を見直してみてください

毎日穏やかに過ごせて子どもにも優しくなれるかも(^^)
パートナーにイライラすることも減る。かも

免疫力は個人戦になりますが
生活は助け合いです

お互いさま、おかげさま精神で一緒に前へ進んでいきましょう

ではまた!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの毎日が充実しますように。

あなたのスキとフォローも大歓迎です(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?