見出し画像

喫茶店のピザトーストが恋しい。

喫茶店にどのくらい行っていないだろうか。仕方ないがやはり寂しい。けど今は我慢の時。家でコーヒーを飲むことはほとんど無かったが、先日ウィンナーコーヒーが飲みたくなったので絞るだけのホイップクリームとコーヒー豆を購入した。くるくる回すだけ豆が挽ける手動のコーヒーミル(これ楽しい)からは挽きたての良い香りがする。喫茶店ぽい。藤岡弘の淹れ方を真似しようと思ったが早く飲みたかったのでやめておいた。コーヒーにホイップを絞り、見た目は良い感じ。普通に美味しいが、やっぱり喫茶店で飲むウィンナーコーヒーがいいなあ、と思ってしまう。雰囲気が欲しい。

同じようにピザトーストが食べたくなってきた。私は『ピザ味』のものが大好きだ。イタリアンに行ったら絶対にピザだし、サイゼでもピザだし、スナック菓子のピザポテトも好きだし、餃子の皮にピザソースを塗ってチーズをかけてトースターで焼いたやつも好きだし、冬になったらおでんよりピザまんだし。『ピザ味』を好む舌みたいだ。喫茶店ではナポリタンよりピラフよりピザトースト。

モーニングやランチはもちろんだけど、夕方、建物巡りの〆で食べるピザトーストは格別だ。

喫茶店で食べるピザトーストは絶対的な安心感がある。ピザトーストは間違いない。あの厚めの食パン。周りはサクッと、中はふんわり。ちょっぴり酸味の効いたソースにチーズでマイルドになったところで、ピーマンの程よい苦味がくる。ピーマンってこんな美味しいっけ?って思うくらいピーマンの存在は大きい。そしてピーマンが輪切りになった姿はお花みたいでかわいい(急にメルヘン)。

と、急にピザトースト欲が爆発してきたので、私のフォルダにある都内の喫茶店のピザトースト写真を載せます。撮ってない場所もあって今すごく悔しい。とりあえず出てきた5枚を。

①溜池山王「喫茶シーザー」

画像1

②有楽町「喫茶ローヤル」

画像2

③渋谷「珈琲の店 Paris COFFEE」

画像3

④五反田「喫茶マーブル」

画像4

⑤新宿「名曲 珈琲 らんぶる」

画像6

画像5

見ているだけで幸せな気持ちになれる。

はやく熱々のピザトーストをハフハフしながら食べたい。口のまわりについたソースをぺろっとしたい。

色々と落ち着いたら、とにかく喫茶店へ行きまくって沢山食べて飲んで…行けなかった時間を埋めたい。今はフォルダの中で喫茶店を楽しむことにする。

今日も一日おつかれさまでした。

おやすみなさい。



いただいたサポートはタテモノ巡りの際に使わせていただきます!