見出し画像

ついついお菓子を食べ過ぎてしまうので、運動をはじめた。

私は運動が嫌い。できれば動きたくない。けど散歩は好き。汗をかくこと自体は好きだし、どんどんかきたい。

外出自粛中、ずっと家にいるので全然動かなくなってしまった。

『あ、本読も…。』

『あ、充電器さそ…。』

『あ、お菓子食べよ…。』

ベッドや座椅子から数十センチ上半身だけを移動させれば用が済んでしまう。やはり案の定太ってきた。チップスターとチョコパイをついつい食べ過ぎて、無くなったらまた買い足してしまう。なんで動いていないのにお腹は空くんだろう。チップスターを食べながら夜ご飯のことを考えたりもする。

めっちゃ痩せたいという訳でもない。できれば、むちっとした部分はキープしたいんだ。けれど、自分の中のライン際すれすれになってきた私のボディ。あともうひとつ、私は健康な夜型人間を目指している。これはさすがにやらなくては…と思い、運動&筋トレをはじめてみた。

良い体になるには、まず太ったほうが良いというのを聞いたことがある。ざっくり言うとリバウンドしにくくなるらしい。これは今やったら最高のタイミングじゃないか。ダンベル(5キロ)を買い、胸筋や背中を程よくいじめる。ってほどいじめてないけど。そのあたりを重点的に攻める。お腹まわりは足を曲げたかたちの腹筋をプルプルしながら数十回やっている。腹筋なんて中学ぶりってくらいやってなかったので、最初は全然起き上がれなかった。すぐバテる。もう嫌だ。でもこのままも嫌だ。やるしかない。

ごはんは毎日の楽しみなので量は減らしたくない。白米が大好き。アボカドにお醤油をかけて、ごはんと一緒に食べるのが大好きなの。白米の為にも頑張りたい。


筋トレはなんとか習慣化してきた。運動は、「散歩でいいや」という結論になった。一生懸命に散歩をしよう(?)。そもそも筋トレと運動の違いってなんだろう。概念…そんなことを思いながらも調べたりしない。きっと一緒なはず。なんとなくだけど、散歩をウォーキングに変換すればいい。グッドアイディア賞。ウォーキングっぽいフォームで歩いて、その中で、かわいい壁やタイル、お花や良い感じの影を見つければいいじゃないか。一石二鳥すぎる。

数日前には縄跳びを買った。これもまた腹筋と一緒で何年振りなんだろう。けど、この縄跳びがめちゃくちゃ楽しいんだ。全身運動…?ってくらいに1分間ノンストップで飛ぶとヘトヘトになる。案外飛べる自分にも驚いた。なんだかボクサーになった気分。2日目には『もっと飛びたい』という欲がでてきた。早く明日になって縄跳びをしたい。なんて不思議な感覚なんだろう。ほぼ毎日、公園でひたすら二重跳びと前跳びをやっている。

…と、最近きちんと筋トレ&運動をしているのでこのまま続けて、理想の体にしていきたい。ヘトヘトになるまで動いてるし、夜になったら眠たくなるかな〜と思ったが全然ギンギン。そりゃお昼に起きてるからそうか。

よし、本を読んで、建物写真をレタッチして寝ようかしら。

今日もおつかれさまでした。

おやすみなさい。




いただいたサポートはタテモノ巡りの際に使わせていただきます!