見出し画像

母に電話越しで泣かれた

つい先ほど、

「今年度で仕事を退職して、
 専門学校(鍼灸)に行きたい。」

ということを電話で母に伝えました。

事前に実家にいる妹に連絡をとり、
母の様子を確認。

祖母と一緒にいる時に電話をすると、
冷静に聞いてもらえない可能性があるから、

祖母が席を外している時に、
電話することにしました。

年始休みで帰省した際、
仕事を辞めたい、ということを
ほのめかしていました。

母は、妙に勘の良さを発動。

電話しても出てもらえず、妹にかけると

「ママ電話出たくないって、
 なんか感づいてるよ」

と言われました。

「聞かなくてもいいなら、勝手にするよ!」
と言うと

渋々電話を代わってもらえました。

母は、じっと訊こうとしてくれました、

しかし、

「やりたいことはやれって
 言ってあげたいけど、
 あまりにも突拍子もないことで、、、」

「なんで今なの?(コロナ)
 働きたくても困っている人
 いっぱいいるんだよ」

と泣かれてしまいました。

自分がどうなりたいか、
どうしてこの道に進みたいか、

心配はいらないよと、
説明しようと思っても

声が震えて泣いている母の姿が想像され、

私が辛くなってしまい、

ほとんど説明できないまま
電話を終えてしまいました。

泣かれるかもしれない、
ということは想定していましたが、
なかなかきついです。

泣かせたくなんかなかったし、
公務員で安泰で、自慢の娘でいたかった。

伝えきれなかった分、
LINEでもしようかな。

でも、このまま分かってもらえなったらどうしよう。

やっぱり今のまま公務員を続けて
安心させてあげていた方がいいのかもしれない。

はあ、この気持ちなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?