見出し画像

面白くなかった!『君たちはどう生きるか』感想【ネタバレ】

結論から言うと多分だけどね、

―失敗作を世に出すことを
                        恐れないで―

ってことを伝えたいんだと思う
(思い切り悪口じゃねーか)

みんな「2回目見たら染みた…」とか
「駿の濃縮原液…」「ジブリの集大成…」とか
カッコつけるのやめなよ!

「面白くなかった❗️」「全然わかんねぇ❗️」
「時間と金返せ❗️」

とか言ってよ…俺がそうだったからさ…訳わかんない芸術を観にきたかった訳じゃないのよ…

現役大学生のはずなのに起承転結が全くわからないんだよな。感想文で作者の気持ちレポートにしろとか言われたら不明すぎて泣いちゃうと思う。

上映中ずっと思ってた

「 ジブリはさ、何がしたいの?」

正直心に響くような名セリフとか、涙ちょちょ切れ感動シーンがあるものだと思って期待して平日の昼間にひとりで映画館に観に行った。
生粋のツイッタラーだからネト民独特の(クチコミで広がる話題作なのか…?)的な期待とかもしてたの。「千と千尋の神隠し」の千尋がおにぎり頬張るシーンで泣くくらい涙脆さには自信がある22歳、ネットで学割チケット買って午前中からチャリかっ飛ばして映画館行ったわけ。

異文化体験

登場人物みんな意味わからないところで泣く。

とりあえずよくわかんねぇジジイに感謝して抱きつく。(ごめんあれ宮崎駿さんなの?)

知ってる涙の色で、抱きついた時の服に埋もれる感じも既視感があって、ハウルでも千と千尋でもトトロでも見たような姿勢で泣く女の子が書かれている。

いやちょっとまてぇ

なんで泣いたの?まず君は誰なの?なんで火に包まれて嬉しそうなの?場面転換して今ここはどこなの?

説明描写がゼロ。頼む、最初にこの世界のものを食べたら豚になるとかの説明をしてくれ(ハク〜!)

ジブリってこういうタッチでこんな表情とか血とか涙とか描くよね〜わかるわかるーって真似事をしながらAIに描かれた作品みたいだった。

もしかしてなんだけどさ…

過去作を学習したAIが監督した…?

ほんとに、ほんとに人間が関わって制作したんだよね…?大丈夫だよね…?って思っちゃうほど気持ち悪さがあった。日本の義務教育通ってたら怖くて世に出せない作品。

コンセプトはなんやねん。
戦後の風景を描くかと思いきや途中から鳥人間コンテストみたいになったし。

動物の世界なら「猫の恩返し」がやったし…
魚の世界も「ポニョ」がやったしな…

鳥でいっか!(とりあえず!)

ってノリで決めたのかな。酒の席で。

白い生き物も既視感なんだよ。

また追記するんだけど、『ジブリらしさ』を会議しすぎて大人の頭がショートしてしまったのかな?

あれだよ、オーソドックスでいいんだよ。
神とか、生と死とか、鳥人間とか、そういう奇抜さを頑張らなくていいよ。

でもこれが宮崎駿の引退作!集大成!見たことあるやつで固めてヨシ!みたいな世論だからそういうものか〜と思っちゃうな。

肩の力抜いてさ…
宮崎駿とフワちゃんの2時間対談とかの方が見たかったな…

追記

でも好きなアニメーターさんが


って言ってるから良かったんだと思う!
(死ぬほど人の意見に流されやすい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?