見出し画像

お悩み別の回答「シミは治るの?」

ご覧いただきありがとうございます!

こちらでは「大人女性の肌の悩み」に対して、お肌のケアだけでなく頭皮のケアも大事であることを書かせていただいてます。

特に40代からお肌の悩みは多くなります。自分で変化は感じているけど「どの手入れを行ったら良いのか、わからない!」という方のお役に立てればと思います。




【シミはなんでできるの・・・?】

シミをつくる4つの原因


①「紫外線」

肌の老化の原因は8割が紫外線です。紫外線は直接的に皮膚の細胞を攻撃してDNAを傷つけます。紫外線を受けると皮膚は細胞を守るためにメラノサイトを刺激してメラニン色素を作り出します。

通常は紫外線を浴びなくなるとメラニン色素は作られなくなり、ターンオーバーによってメラニン色素が排出されて元の肌色に戻ります。

そして皮膚細胞に変異が起こると、メラノサイトが活性化したままの状態となって、メラニン色素の生成が排出よりも過剰になってしまいます。

ターンオーバーのサイクルが遅れたりリズムが狂ったりでメラニン色素の排出が滞ると、大量のメラニン色素が皮膚に留まり沈着してシミができてしまいます。


②「活性酸素」

紫外線を浴びることで活性酸素が増えて、酸化ストレスによって老化の進行が高まることが原因とされています。

ストレスを感じている状態ではリラックスした状態より約3倍も活性酸素が発生し、活性酸素によってメラニンが約1.3倍に増加するという調査結果があります。

活性酸素を増やす原因はいくつもありますが、一番大きなものが「紫外線」と「酸化ストレス」と予想されます。


③「炎症」

皮膚に炎症が発生すると、炎症によるダメージを回復するために、新しい細胞を作ろうとする働きが活発化します。

そうするとメラノサイトも一緒に活性化してしまい、メラニン色素の生成が促進されて色素沈着が起こります。


④「ホルモンバランスの崩れ」

更年期や妊娠中は女性ホルモンのバランスが激しく変動することでシミができやすくなります。

生理周期で排卵後から月経までの2週間や妊娠中は、メラニンを増加させる黄体ホルモンが上昇しているため、シミができやすくなります。


【シミは治るの・・・?】

肌のシミを治す働きを考えてみましょう。。



①防ぐ:シミの元となるメラニンの過剰な生成を抑制すること

②消す:肌に沈着した黒色メラニンを無色化すること

③出す:肌のターンオーバーを正常化・メラニンが沈着した角質をスムーズに排出すること

*正直「②消す」ことが一番困難かと思います。まずは何より「①防ぐ」「③出す」に優先順位をおいて最適な予防を行うことが大事に思えます。二次的な効果で「②消す」効果が見えてきたら何より嬉しいですね!


【予防こそ改善の一歩ですね。。】

↑でも書きましたが「①防ぐ」「③出す」を一番優先することで、将来的な不安を解消することが何よりも今の不安を解決できる一歩だと思います。

普段からオススメしている「プラセンタ」は、できたシミを押し出す「排出」と、 できにくくする「予防」の 2つの働きで透明感を保ちます。年齢を重ねると、肌の中に“ゴミ”が増えます。ゴミとはシミのもとになるメラニンや老廃物、細胞の死骸などのこと。プラセンタは、ターンオーバーを正常にして、溜まったゴミを排出。

透明感の肌への回復に向かわせます。細胞自体を元気にする力があり、肌の土台をリフォームする効果もあります。

「スクワランオイル」はヒトの皮脂膜を作るのに欠かせない成分です。皮脂に含まれ、お肌のうるおいを守る保湿効果をはじめ、お肌をやわらかく保つエモリエント効果、バリア機能を高める働きなど、お肌をすこやかに保つために大切な役割をしています。

まずは「プラセンタ」「スクワランオイル」を使用したケアは一番安全に予防を行なっていける方法かと思います。


【プラセンタを使用するとこのように変化します】

紫外線を浴びてできてしまったメラニン色素も、ターンオーバーによって排出されて次第に剥がれ落ちていきます。でもターンオーバーの周期が長くなってくると、メラニン色素の排出が滞って大量のメラニン色素が皮膚に留まり沈着して、シミができてしまいます。プラセンタはそのメラニン色素を「排出」させる細胞を活性させて働きをあげてくれます。


【スクワランオイルを使用するとこのように変化します】

スクワランは角質層に行き渡って新陳代謝が活発になり、ターンオーバーが促されるのです。
トラブル肌を脱して、健康的な肌にするためには「保湿」と「ターンオーバーの正常化」が大事ですので、毛穴の詰まりを改善する効果も高いのです。

FAGOT ドライヘッドスパ&スキンケア



埼玉県所沢市・フランスで美容室を展開する「アトリエファゴ ハナミズキ店」で施術を受けることができます



オフィシャルLINE
□友達追加□

*【LINEお友達登録していただいたお客様限定】でのお得なキャンペーンも行っています。
*ご来店時(予約時)に確認させていただく為に友達追加後にお名前とスタンプを送ってください
*「スキンケア」をご希望のお客様は事前にこちらで「ご要望」「ご質問」もお受けさせていただきます

ネット予約リンク(ファゴ ハナミズキ店)からご予約をお受けできます。

*毎週「金曜日」「土曜日」に営業いたします
*ヘアのご予約はお受けできません



□オフィシャルHP□

*こちらで「初めての方」の為に施術等の紹介もしています

□ネット予約□

*ファゴハナミズキ店にて

□商品のご購入はこちらからも出来ます□

#ほうれい線ケア
#サロンメイク
#アトリエファゴ
#ヒト肝細胞培養美容液
#ドライヘッドスパ
#リフトアップ
#プロテオグリカン
#ヒアルロン酸
#プラセンタ
#スクワランオイル
#40代のスキンケア
#50代のスキンケア
#60代のスキンケア
#エイジングケア
#美容室メイク
#美容室スキンケア
#コスメイオン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?