見出し画像

アナウンサーへの道

はじめまして!一番星です!

この記事に辿り着いた方は、「アナウンサーのなり方」や「アナウンサー 新卒」や「アナウンサー 中途」という言葉で検索してきたのではないでしょうか。

この記事はそんな皆さんに、私の就職活動・転職活動から得た知識と経験を提供するものです。
さらに実際に今テレビ局で働いている身として、人事部長やアナウンス部長と話したエッセンスも述べていきます。

ウェブ上には、「アナウンサーのなり方」のような文章が、いくつかあります。
・局アナを経て、今はフリーでアナウンサーをやっている方
・最初からフリーアナウンサーをしている方
・アナウンサー就活をしたけど上手く行かず、その経験を元に他で活躍されている方

それぞれ立場は違えど「アナウンサーを目指しているあなたのために」という部分では共通していると思います。
もし自分に「この人の考えやアドバイスは合う!」と思えば、大いに参考にして下さい。色々見てみることが大事です。

自己紹介

私は現在、地方の民放局でアナウンサーをしています。
新卒時は違う仕事をし、アナウンサー経験はない中で転職活動をし、中途で採用をしてもらいました。
恥ずかしながら、大学浪人や留年も年経験して、現在の仕事をしています。
人より遠回りをした分、他の人よりも、より伝えられる事があるのではないかと思い、今回noteに投稿しました。
今後、下記の項目について、随時更新していきます。

新卒・中途合わせてテレビ局5社からアナウンサーとして内定を頂きました。ありがたい限りです。

試験の時期が重なり、結果的にこうなってしまいましたので、各局の担当者には大変ご迷惑をおかけしました。しかし皆さん優しく背中を押してくれました。

目次(今後書いていくこと)

・はじめに
・私の新卒就活の流れ
(全国)
・私の転職の流れ
(仕事を辞める前から〜)

・エントリーシート(ES)対策
・志望動機
・自己PR
・ES写真はどうすべきか
・写真の服装はどうすべきか
・どれくらい就活にお金がかかったか(全国)
・エントリー動画
・面接対策
・ボイスメモと録画のススメ
・筆記対策(漢字、ことわざ、時事問題、ローカル問題)
・カメラテスト(原稿読み、パネルトーク、フリートーク、食レポ、一発芸)
・アナウンススクールに行くべきか
・就活の流れ
・一般の就活ってした方がいい?
・マスコミ対策本っているの?
・おススメの本(対策本)
・おススメの本(心構え)
・おススメSNS
・ミスコンや学生キャスター、アイドル活動について
・中途採用について(就活の流れ、NHKのリポーター)
・現在のテレビを取り巻く環境

これらの項目について述べていきたいと思います。
合間合間で質問にも答えたいと思います!

この記事が参加している募集

就活体験記

大変なことも多いけど、楽しいことも沢山あるぜ。