見出し画像

アナウンサー・マスコミ試験おすすめの本

まずは私が使った本から紹介しますが、大事なことはさっさと買って、ガツガツやること!

ネットでランキング上位のものを買ってもいいし、今書店などに並んでるものはほとんど良いものです。

私は本屋さんに行ってバーっと全部見て合いそうなやつを買いました。

〈時事問題対策〉

・2020→2021年版 図解まるわかり時事用語

https://books.rakuten.co.jp/rb/16099704/?l-id=search-c-item-text-01

写真が多いです。あとは各ニュースに100 字要約が載っていて参考になりました。

〈SPI対策〉

・最新!SPI3〈完全版〉

https://books.rakuten.co.jp/rb/16166774/?l-id=search-c-item-text-02

学生の頃から使っていました。とにかく解説が分かりやすい。簡単に噛み砕いてくれる。

〈漢字対策〉

・これが出る!マスコミ漢字攻略バイブル (Wセミナーマスコミ就職シリーズ)

https://books.rakuten.co.jp/rb/12254115/?l-id=search-c-item-text-04

ちょっと量が多いのでほんとに主要な50ページくらいを覚えました。ことわざや四字熟語も入っているのでお得だと思い購入。


〈その他〉

・四季報

パラっと立ち読みする程度ですが、行きたいテレビ局の前回の採用情報などが載ってました。数字で全体を把握するにはいいと思います。

・新聞ダイジェスト

マスコミ就活ではお馴染みの本です。たまに出る時事用語解説バージョンは買ってましたが、上記の図解の方が私は見やすかったです。

・メモの魔力 The Magic of Memo(NewsPicks Book)

https://books.rakuten.co.jp/rb/15724433/

本自体も大変勉強になるのですが、巻末の自己分析問題1000問は、面接の予定質問としても使えるなと思いました。私はいくつかピックアップして、質問に対して答えを作っていました。

・誰からも好かれる NHKの話し方

https://books.rakuten.co.jp/rb/14384511/?l-id=search-c-item-text-07

ほんとにアナウンサーとしての心構えを表した本。時間がある時読むといいと思います。直接的な効果はないけど、自分がどういうアナウンサーになりたいかの方向が見えるかも。


終わりに…

アナウンサー試験を受けていて感じたのは、「時事問題、SPI、漢字・四字熟語・ことわざの対策をしているやつは試験に残っていた」ということです。私の体感では全体の3割程度でした。

今の時代、アナウンサー専任で仕事をしている人は本当に少ない。ほとんどが報道記者のような仕事をしています。

そんな中、テレビ局としては、全く勉強ができない人は必要ないと判断してしまいます。もちろん天性の明るさや、面白さ、存在感、話のうまさでアナウンサーになる人はいますが、私はそうではなかったので準備できるものは徹底的にしました。

ちなみに今はネットでも全て上記の物は調べられます。

が!!私には合わなかった。ネットは情報が多すぎて調べても調べても終わりが見えなかったんです。なので本を買って、「これをやれば大丈夫!!」と思うようにしていました。

「やべ…やってなかった」と思ったあなた。始めようと思えたんなら良いことです。対策をしましょう!


この記事が参加している募集

就活体験記

大変なことも多いけど、楽しいことも沢山あるぜ。