見出し画像

アナウンサー試験 1.はじめに・自己紹介

はじめに

この体験記は、私が2015年の約9ヶ月に及ぶアナウンサー受験の中で心がけたこと、思ったこと、経験したことなどを中心にまとめたものです。
最後にも書きますが、あくまで私の考えたことや、経験したこと、あれやっときやよかったな、ということを書いているので、「絶対」などというものではもちろんありません。

しかし、私と同じ様に地方で悩む人の少しでも手助けになればと思っています。


自己紹介

地方国立大学出身の30代です。
大学時代は浪人や留年をしたので、人より遅れてアナウンサーになりました。
アナウンススクールに入学したのは大学三年生の1月、最終的な内定をもらったのは9月の後半なので、約9ヶ月就職活動をしていました。
性格は、特に明るいというわけでもなく、とびきりおもしろいというわけでもなく…平均的。放送局のインターンには、結果行きませんでした。というかよく分からずに行けませんでした。

よくこんなのでアナウンサーになれたなと思います。

ですが、行動しなければ道は無かったと今振り返って思います。

この記事が参加している募集

就活体験記

大変なことも多いけど、楽しいことも沢山あるぜ。