見出し画像

私の推しな音楽プロデューサー②〜一生聴き続けたい。中田ヤスタカ

最近自分の好きな音楽について書いてます。詳しいわけではないのですが、常に誰かの曲にハマっているので、なんとなく文字にしたくて。
勝手に紹介させてください!!

推しプロデューサー2人目、中田ヤスタカとは?

「きゃりーぱみゅぱみゅ」や「Perfume」の曲を作っている人なんです!主にテクノってジャンルの人みたいです。自身のユニット「Cupsule」(カプセル)としても活動してますし、他にも米津玄師やら多くの方とコラボしたり、曲を提供しています。


(↑きゃりぱのアー写のつもり!)

私は普段生活してる中で、その時々でかっこいいなって音楽に出会ってハマって少し飽きてまた違うものにハマって‥って事を繰り返してるんですが。

中田ヤスタカに関しては一旦離れても戻ってきちゃいます!聴きすぎて他の方の曲を聴いていたとしても、ラジオやSpotifyで流れてきた「これカッコ良いな?」って曲を調べるとそれがやっぱりヤスタカプロデュースの曲でまた聴き始めるって事がよくあります。(三戸なつめさんの「8ビットボーイ」もこんな感じで知りました。好きです。)

ちょっと見てないうちにまたかっこいい曲出してるじゃん!ってなって、気がつけばまたハマっているのです。恐ろしいひと‥。半強制的(?)に聞かされ続けている‥!!


きゃりーぱみゅぱみゅの好きな曲!

きゃりーぱみゅぱみゅだと「PONPONPON」と「ふりそでーしょん」とかが特に好きです。特にふりそでーしょんはPVもドストライクでした。見たことない方には是非見てみて欲しいです!めちゃかわゆい‥。

最新曲の「かまいたち」は昔話をモチーフにしていて、それに因んだ音が色々入っていて楽しいので、イヤホンで大きめな音で聴くのがおすすめです!というか音楽全般そうかもですが中田ヤスタカは特に、小さな音のひとつひとつに工夫が凝らしてあって楽しいので爆音で聴くのがおすすめです。

他に中田ヤスタカとしての楽曲でイギリスのCharli XCXって方ときゃりーがコラボした「Crazy Crazy」はカッコ良くて大好きです。私はPVもどツボでしたが気持ち悪いって言ってる人もいたので、気になる方は恐る恐る見てみてください。笑


Perfumeの好きな曲ぅ!!

Perfumeは‥好きな曲ばっかりなんですが、最近出してる曲が一番好きです。年末色んな番組などで目にしている方も多いかもしれないですが「Time Warp」を絶対聞いて欲しいです。この曲は今年2020年、Perfume結成20周年目に出した曲とのこと。

「少年だった頃の 再現できないもの
完璧な 初めての感動と First impression もう思い出せないの?」

「1ページを めくる時の気持ち 忘れない ドキドキしてたいの」

個人的にはこの辺の歌詞が、ぶっ刺さります。10歳から曲作りを始めた、今40歳のおじさん(←中田ヤスタカ)が書いた歌詞と思うともう‥!!( ; ; )


何曲ものヒット曲を生み出してきて、他者からみたら地位や名誉はもう十分なはずな人なのに、未だにファーストインプレッションの感動を追い求め続けてるのか‥と思って勝手に色々想像して涙ぐんできます。。

この切実な攻めの姿勢が、新しい魅力を産み続ける秘訣なんだな、と私は思っています。

中田ヤスタカは曲ももちろん良いのですが、歌詞も大好きです。

無駄に意味のない言葉を連ねないで、ストレートなメッセージを繰り返す所も、潔さや品を感じて好きです。曲って意外とそれを作った人の生き様が見えてくるよな〜と思います。そこが楽しい!

これからも好きで居続けることでしょう。とりあえずPerfumeの次のアルバム欲しい!!✨

どうでも良いですが、現代の方々は曲を買うのはダウンロード派かもですが、昭和生まれの私はアルバムを買う事でアーティストへの愛を伝えたい派です。

(↑きゃりーにくらべてささっと描いてしまったPerfume〜3人とも大好き♡)

クラブの話。

脱線ですが、中田ヤスタカ3年くらい前まではクラブでDJとかやってて、私はギャルでもおしゃれな人でもなんでもないんですが、近場で安くで中田ヤスタカの曲を爆音で聞けるぞっ!て事で25歳くらいに遅めのクラブデビューしました。東京に住んでた時で、渋谷のAsiaって場所だったと思います。今はもう閉店してしまっているみたい。

関西に来てから一度も行けてなかったのですが、最近とっても行きたい。でもコロナで行けない。。。今一番行きたい場所2位です。(1位はカラオケ。)

息子が生まれてからも寝かしつけた後旦那に任せて一度だけ行きましたが、お酒飲まなくても一晩中爆音を聴きながら跳び跳ねてたら育児ストレスもぶっ飛びました。

暗い中顔も見えない人達と「この曲最高だね!めっちゃ楽しいね!」って感じを共有できてすごく楽しくて意外とおすすめスポットです。そこまでは怖くなかったです。(偏見)

次は女性ラッパー?のDAOKOについて書きたいです〜✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?