見出し画像

無理なポジティブは手放して!自然体でいるとは?

コーチングをさせていただく中で
「焦点を当てたものが自分の中で大きくなります」とお話をすることがあります。

これは、

ネガティブなことに焦点を当てるとそのことが気になり、
どんどんと思考がマイナスになったり
連鎖的に嫌な過去の出来事を思い出したり。

反対に、ポジティブなことに焦点を当てると、
明るく前向きな思考になり、日々の生活でも良いものがたくさん目に入る。

ということなのですが、今回はあえてその「ポジティブを手放してみること」についてお話をしたいと思います。


本当に苦しいとき、ポジティブ思考も結構しんどい

「前を向きたいのにどうしても落ち込んでしまう」
「こんなに苦しい出来事があったのに、それが起こったポジティブな理由なんて見つかるわけない」

そんな風に感じる経験って、誰にでも必ずあると思うんです。

実は私も、この数ヶ月で一つの大きな決断をしました。
(いつか、ブログでもこの経験をご共有できたらなと思っています)

この決断は本当に正解なのか
これからの人生、この決断をしてよかった!と思いながら生きていけるのか

なんて不安と恐怖の日々でしたし、
今もまだ、向き合っている途中です。

そんな時に、教えてもらったのが「自然体でいること」でした。


そもそも自然体って?

自然体というと、ありのままの自分や、リラックスしている状態をイメージされる方も多いかもしれません。

でも実は、

自然体とは、体の軸をまっすぐ整え、背筋を伸ばした状態で前を向いている姿勢。
寝ている時は、仰向けで頭からつま先まで軸を整えて横になっている状態。

確かに、変な姿勢で寝ていると寝違えて不調をきたすこともありますが、
正しい姿勢で寝れば、寝違えることはないですよね。

同じように、自然体でいることで、自然と視線が前を向きます。
そうすると思考も自然と前向きにゆ〜っくりとヘルシーな方向に切り替わっていくんです。

無理なポジティブに注意が必要な理由

特に、無理なポジティブ思考をすると潜在意識ではネガティブをイメージしてしまうことがあります。

例えば、1億円稼ぎたい!という目標を掲げたとしても
もしこの目標が途方もなく遠い目標だったら
「1億円を稼いでいる自分」を鮮明にイメージする以上に
「1億円を稼ぐ自分になるために、足りていない今の自分」を心の中で、無意識に強くイメージしてしまうことがあるんです。

ポジティブを意識していたつもりが、無意識にネガティブになってしまうなんて、辛すぎますよね・・・。

まとめ

人生には、前向きになれない〜!という時期も、必ずあるとおもいます。

  • 理想的な未来を描けない

  • ほんとうに苦しくて、ポジティブ思考にもっていくことがつらい

そんなときは、ぜひ一度、まずは自然体を意識して
ゆ〜っくりと深呼吸をしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?