見出し画像

毎日「ついてる」を探すだけ!21日でポジティブシンキングになれる

突然ですが、実は私、9月は毎日「ついてる」を探すというチャレンジをしていました。

ポジティブ思考について学んでいるときに、出会った方法だったので、とにかくやってみよう〜ぐらいの感覚で始めました。

が、実際にやり始めると毎日「いいこと」を探しているので、日々幸福度が上がっていきました!
せっかくなので、1か月取り組んでみた感想をご共有したいと思います✨


習慣化のポイント

ポジティブシンキングに限ったことではありませんが、人間の習慣は21日ほどかけてできると言われています。

そもそも私たちは、変化を嫌う傾向にあると言われており、何かを習慣化したいと思っても、その行動を始めてすぐは、潜在意識が変化を止めようとしてしまいます。

しかし、約21日継続すると、今度は一度学習した「習慣をやめさせないでおこう、変化させないでおこう」と潜在意識が働き、習慣化されるそうです。

この習慣化を使って、ポジティブ思考が自分に浸透したら素敵じゃないか!と思い、1ヶ月間毎日「今日ついてたこと」を手帳に書き続けました。

些細なことでもOK!

毎日「ついてる」なんてこと、そうそうないでしょ!?と思われる方もいるかもしれませんが、些細なことで大丈夫です!
むしろ、小さな「ついてる」を見つけられることが、幸福度やポジティブ思考につながるのではないかなと感じます。

私の1ヶ月を振り返ってみると

  • オフィス出社日だったけれど、娘のお迎えの前に自宅によれたので、車でお迎えにいくことができた。夕方から雨の予報だったから、雨の中ベビーカーで子供とずぶ濡れにならずに帰れてラッキー!

  • Amazonで欲しいと思った本が最後の1冊だった!ラッキー!

  • 今日はバタバタしすぎて夜ご飯の副菜の常備菜しかない!って日に551の豚まんをいただけてついてる〜!

  • 曇天だけど、おかげで少し涼しい!ラッキー!

  • 娘が出かける直前にぬいぐるみを持っていきたいと泣いてしまった。おかげで、忘れ物に気づけた!(これは本当にラッキーだけではなく、娘に大感謝でした笑)

などなどです。

1ヶ月続けてみた結果

1ヶ月続けてみると、ショック〜!と思う出来事があっても、自分自身や周りの環境に対してポジティブな視点を持つことができるようになりました。

この出来事にいい側面はないかな?
このおかげで何かいいことが副次的に起こらなかった?
と考えるクセがついたように思います。

今まではマイナスに捉えてしまっていた曇天なども、不思議とネガティブなものではなく、良い面をみられるようになってきたのではないかなと思います。

そして何よりの発見は、ついている!と思えた出来事のほとんどは、「誰かが何かをしてくれたおかげ」であったことです。

このことに気づけたことで、周囲の人への感謝の気持ちが膨らみ、実際に「ありがとう」を言う機会が格段に増えました。

さいごに

ポジティブな思考は、ストレスや不安を軽減します。
心の状態が良くなることで、集中力や創造力も高まって、いいことばかりですね✨

ポジティブな思考を持つ人は、自分自身だけでなく、周囲の人たちにも良い影響を与え、まさにポジティブなエネルギーが広がっていきます♪

ぜひ皆さんも、1ヶ月「ついてる!」を探すチャレンジお試しください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?