見出し画像

感動する1ページ


SNSを見ていると、たまたま1つの投稿が目に止まった。

それは「パパの時給はいくら?」というお話。

知っている方もいるかと思いますが、知らない方は是非読んでいってください!!!

GWも明け、長期休みからのお仕事。

何か感じるものがあるかも知れません。

ジーンと来るお話です🥺


・大切なもの

ある父親が、今日も仕事で疲れきり、遅くなって帰宅した。


ドアを開けると、5歳になる娘が目の前で待っていた。彼は驚いて言った。


「まだ起きていたのかい。もう遅いから早く寝なさい。」


「パパ、寝る前に聞きたいことがあるんだけど。」


「なんだい?」


「パパは、1時間にいくら位お金をもらえるの?」


「なんだって、そんなこと聞くんだ」


父親は癇癪を押し殺して言った。


「どうしても知りたいだけなの。1時間にいくらなの?」女の子は繰り返し尋ねてきた。


「あまり給料は良くないね。2千円くらいかな。」


「わあ」女の子は言った。「ねえ。パパ。私に千円を貸してくれない?」


「なんだって!」疲れていた父親は、ついに癇癪を起こしてしまった。


「お前が毎日、何不自由なく暮らせるように俺は働いているんだ。なのに、まだお金が欲しいだなんて。だめだ、だめだ。早く部屋に行って寝なさい!」


女の子は、黙って自分の部屋に戻った。


しばらくして、父親は後悔し始めた。少し厳しく叱りすぎたかもしれないな...。

たぶん、あの子はどうしても買わなくちゃならないものがあったんだろう


それに、今まで娘は何かをねだるってことはしない子だった。男は、娘の部屋に行くと、そっとドアを開けた。


「もう、寝ちゃったかい?」男は小さな声で話しかけた。


「ううん、パパ。」女の子の声がした。少し涙声だった。


「今日は長いこと働いていたし、ちょっとイライラしてたんだ・・・ほら、お前の千円だよ」


女の子はベットから起きあがり、輝くような笑顔を見せた。


「ありがとう、パパ!」


そして、小さな手を枕の下に入れると、数枚の硬貨を取り出した。


父親は少しびっくりして言った。

「おいおい。もういくらか持ってるじゃないか」

「だって足りなかったんだもん。でももう足りたよ。ねえ、手を出して...」


女の子はそう言うと、千円札と硬貨を父親の掌に載せた。


「パパ、ここに二千円あるよ、パパの一時間分。これをあげるから、明日は一時間早く帰ってきて一緒に晩御飯食べよ?」

パパはその言葉に打ちのめされた。

そして思い切り娘を抱きしめたのです。

がむしゃらに働いているあなたへ

時間は私たちの隙間からこぼれ落ちていきます。

愛する人との時間は2000円で買えますか?

あなたがもし死んでも会社は代わりになる人がいます。


でも家族や、友人は残りの人生をあなたを失った悲しみと共に生きることになるでしょう。


そのことを思えば、もっと家族との時間を大切にできるかもしれませんね。

人生には仕事よりも大切なことがあるのです。



というお話でした!🥺

いかがでしたか?

人それぞれ価値観は違いますが、何か感じることがあったのではと思います😊

また良いお話が出てくればここで紹介したいと思います!!

では今日はこの辺で👋


Twitter
👇👇


https://twitter.com/@Hikaru_twm


Instagram
👇👇

https://www.instagram.com/hikaru_twm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?