見出し画像

”デジタル・ミニマリスト”っぽく

41歳の誕生日を迎えてポストをしたのを最後に、Xでのポストをやめました。
普段の暮らしはミニマリストになっていますので、ようやくという所ですが、これからデジタル・ミニマリストを目指します。

Xでカメラクラスタの住人の一人でしたが、あまりにも各メーカーの信者達(若造からじじいまで)が他社マウント&DIS合戦をしているのを見て、げんなりして、自分はそういうことはしたくないなって思ったからです。昔イジメられてた人が、メーカーの虎の威を借りて、他メーカーのマウントをしてるんだろうと勝手に想像しています。自分が痛い人になってるって気付かない。

それはさておき、デジタル・ミニマリストっぽく、自分のスマートフォンの環境を見直しています。スマートフォンやパソコンの画面にあるアイコンやショートカットを整理し、必要なものだけにしました。

iPhoneのホーム画面アプリを厳選しました。頻繁に使うアプリのみになり、スッキリとしました。

これは、四角大輔さんの『超・ミニマル主義』でも取り上げられていた手法になりますね。

デジタル機器は私たちの生活や仕事に多くの便利さや楽しさをもたらしてくれますが、何も考えずに使いたいだけ使っているだけで、無意識にマウントを取ったり、痛い人になってしまうため、自戒していく必要があると思っています。素敵なオトナになりたいですね。

できる所から複雑さを減らすことで、Noteへの執筆時間を増やし、記事の内容を濃くしていくことが41歳の目標になりそうです。

足るを知るに至る道を拓く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?