見出し画像

透明感ヘアを手に入れたいあなたへ

こんにちは!
原宿SO美容室で店長をやっている片寄です。

今回はお客様から多い透明感カラーに対する考えを書いています。

さっそく、『透明感』というワードを聞いたときに何を連想しますか?
やっぱり透けるような柔らかい質感の髪の毛を思い浮かべますよね、
多分一度は美容室で「透明感のあるかんじで、」とオーダーした事あると思います。
その度に今のベースでは難しいと言われたり、ブリーチが必要と言われた経験も少なくないと思います。

では、そんな時どうしたらいいか。
僕の考える透明感カラーは、結果から言うとブリーチなしでも出せます。

そのためにお客様にも髪の毛の本質について最低限理解していただく必要があります。
難しい内容ではなく、髪の毛が黒いのはメラニン色素が濃いから日本人の髪の毛は黒い方が多いです。
髪の毛を白い画用紙だと考えてください。
白い画用紙にミルクティーの様な色を描くのは思い通りの色になります。
ですが、黒い画用紙に同じミルクティーを描いても色は見えづらいですよね、
何が言いたいかと言うと、大切なのは、染める色味ではなく、今の髪のベースという事です。

髪はどういう色で明るくなるかというと、
黒⇨赤茶⇨茶色⇨黄茶色⇨黄色
のように明るくなります。
透明感が出にくい方のベースは
黒〜茶色のベースの方がほとんどです。
このベースを黄茶色まで明るくしてあげると透明感が出しやすくなります。

なので、まずは染める色より、ベースを整える事が大切です。
ブリーチをせずに透明感をだすなら黄茶色にベースを整えたい。

こなら適度に明るくすればいいじゃん、、、
で、済みそうですが、ここからが難しいところで、
明るくすればする程カラー剤の色は薄くなるという事。
つまり髪の毛に含まれている赤味が明るい薬剤では抑えれないという事。

じゃあどうするか?
髪の毛は一度で綺麗になると考えている方が多く、カラーすれば一度で思い通り、トリートメントすればツヤツヤで生き返ると、もちろんカラーをすれば現状より綺麗カラーになりトリートメントもその場はツヤツヤになります。
それじゃあ色落ちた後は?2週間後のツヤは?
髪は肌と一緒で、ケアし続けて綺麗になります。
毎日肌には化粧水をつけて乳液をつけるのに、髪にはアウトバストリートメントをつけない方が多いのか?

僕の考えはお客様と一緒に髪を育てていく考えです。
透明感をブリーチせずに出したいなら、1回ではなく、2〜3回、3〜5回と透明感用にカラーを繰り返していけば綺麗になります!

赤味を削りながらアッシュベージュで染めていきます。1回目は7〜8lvの仕上がり。2回目は9〜10lvの仕上がり。3回目は11〜12lvの仕上がり。
ここまでいくと、色落ちも赤茶から黄色になってくれます。
そうすると思い通りの透明感カラーになります。

ブリーチをしない場合はこのようなカラー
の仕方が髪に与える負担も少なく綺麗になると考えています。

思い通りにならない方は、寄り添って髪を育ててくれる美容師さんに出会えていないのではと思います。
なので、このような事を少し理解した上でカラーしてもらえるともっと綺麗になります。
是非髪を育ててあげてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?