見出し画像

だいすきなまち

僕は福岡県北九州市で生まれ、18年間を北九州で過ごした。
九州最北端の都市で人口100万人弱の少し大きな街だ。

僕は大学入学を機に北九州市を離れ、
広島県に引っ越した。
広島に住んで、
広島の素晴らしい場所、人、雰囲気を感じた。
それと同時に北九州を一度離れることで、
北九州の良いところもたくさん見つけることができた。

大学では、旅に出逢い、旅にはまった生活を送り
海外30都市、日本は150以上の市区町村を訪れた。

旅を通して
刺激的な
帰ってきたくなる
頑張ろうと思わせてくれる
すごくたくさんの魅力的な街を見つけた。


だけどまだ地元北九州を超える街には出会っていないし、これからも出会うことはないと思う。
それくらい僕にとっては大切で、
すごく帰りたくなる街だ。

僕が多くのことに挑戦したり、
頑張ろうと思えるのは、
北九州という逃げる場所
そして帰る場所があるからだ。

だいすきなまち、北九州


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?