見出し画像

三峯神社参拝記・表参道から徒歩で神社へ!


気分が沈みがちな昨今ですが、仕事に対するモチベーション向上と自分自身に喝を入れるため、秩父にある三峯神社に参拝してきました。

表参道から山道を登って三峰神社へ

画像7

三峯神社参拝ですが、車を持っていない人は、西武秩父駅から三峯神社まで急行バスを利用します。
今回で2回目の参拝私は、以前から気になっていた表参道からの徒歩ルートを選択。
木曜日に有給を取り、当初は鎌倉の鶴岡八幡に行こうと考えていたのですが、三峯神社というワードが降ってきました。
週間天気予報を見るとその日だけ午前中くもり☁️
(他の日は雨もしくは雷雨予報)

これは表参道から参拝しろという天啓か!

平日始発の三峯神社行きのバスは9:10発。
そのバスに乗れるように西武秩父駅へ。
急行列車到着に合わせた急行バスの運行になっているみたいで乗り継ぎはスムーズ。
45分ほどで表参道のある大輪バス停に到着しました。
予報は曇りでしたが、西武秩父駅に到着した時には小雨になっていました。
雨が強いようならバスでそのまま神社に行こうと思っていたのですが、この程度の雨足なら行ける!と決心。

ひとりぼっちのハイキング

画像8

ちなみに表参道登山に関して参考にしたのは下記のサイト・動画です。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

三峯神社表参道コース ブログ・秩父観光協会

三峯神社へ徒歩で行く!表参道コース登山記。登山初心者でも大丈夫? ブログ・くまらぼblog

表参道から三峰神社へ(三峰山登山) 動画・KAZ090313さんのチャンネル

【登山】2021三峯山(神社)へ登ろう 動画・山歩びよりさんのチャンネル

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

前夜に動画をしっかり見てきたのでルートに関する不安はなし、
大輪バス停で降りたのは私だけで、登る人は誰もいませんでしたが
(平日だし、天気も悪いし)逆に聖域を独り占めできるぞ♪とテンションが上がりました。

山道に入るまではるんるんだった

画像9

ロープウェイ駅の跡地までは舗装された道でしたが、そこを過ぎると、

the・山道

画像21

昨日までの大雨の影響でしょうか…

誰ですか、ハイキングコースだなんて言ったのはー!
これは険しい山道って言うんだよ!!😂

ハイキングコースじゃないよ、修行道だよっ😂

画像20

表参道ルートが楽しかったら友達親子を誘って一緒に来ようなんて考えていたのですが甘かった!

小学生無理!危ない!
体力のない女性も来ちゃダメ!登りきれない!

景色を楽しんでいる場合じゃない。
しっかりと足元を見て歩かないと落ちて死ぬ😂

30分後、清浄の滝に到着

画像4

清浄の滝、薬師堂跡、民家、この3箇所がチェックポイントだと頭に入れていたので、その1箇所目に辿り着いた!と感動しました。

小雨の中でしたが東屋の屋根のおかげでベンチが濡れておらず、
座って休憩することができました。
meijiのチョコレートを味わいつつ水分補給したのですが、

ルート的におそらく3分の1あたりでペットボトルの水量が残りわずか…
(清浄の滝は中間地点と言われていますが、私の感覚では3分の1地点です)

7月とはいえ気温23度と低く、小雨の中ですが顔から汗がぽたぽた流れ落ちています。

この先で水分補給を断たれたら登り切れる自信はなし。
自販機など当然なく、真横には滝…

滝の水汲みました。

濾過されてないけどー!
問題ないはずー!!

この辺りから気分はサバイバルです😅

チョコレートの効果で生き返る

画像5

滝に到着した時は、足も上がらないしお腹は空いてるしですでにへろへろになっていたのですが、チョコレート2粒と水分補給のおかげで休憩後は驚くほどさくさく歩けるようになっていました。

糖分補給ってすごいパワーだった!

仕事の合間に何気なく食べているものがこんなに頼もしい存在だったのか。

画像10

ぜぇぜぇはぁはぁ、
進んでは止まり、
進んでは止まりを繰り返しながら、

友達を誘わなくてよかったと思いました。

自分のペースに付き合わせるのも悪いし、
誰かのペースに合わせられる自信はない。

きつい、つらい、むり、という言葉しか出てこなくて、
でも登り続けないといけない、歩みを止めるわけにはいかない。

聖域でパワーチャージをする予定が、
自分自身(体力)と向き合う結果に
😂

50分後、薬師堂跡に到着

画像11

おそらくここがルートの中間地点
ベンチはあるものの雨で濡れていたので、
立ったまま水を飲み、チョコレートを食む。

雨足は強くなってきましたが、木々が屋根になってくれているおかげでずぶ濡れとはならず、霧は出てきたけど視界を遮るほどではありません。

山を降りてくる人もいなくて、本当に一人きり。
他人に邪魔されずにこの場所で過ごせることは滅多にないんだろうなと何度も深呼吸。

画像14

木々に囲まれて、霧に包まれて、夢のようなドラマのような風景でした。
座って森林浴をしたら気持ちよさそう。

早く帰りたいような、この場所を満喫し続けたいような。

画像13

↑山肌だと思うでしょ?これは登山道です。


民家に到着

これが3箇所目の目印!
ゴールは目前だぞー!と思ったら

ここからが本番だった。

木の階段が現れたんですけどね、これが登りづらいのなんの…
段差が高くて足が上がらないよ〜😂

画像19

標識の距離数がありがたかったです。


長年立ち仕事をしてきたので長時間歩く事には自信ありだったのですが、
斜面の登りとは別物でした😅

3軒目の民家を過ぎてしばらく行くと、ぽこっと車道に出ました。
拍子抜けするくらいあっさりと、あ、山道終わった、みたいな。
夢空間から現実に帰ってきたような感じ。

ただそこで到着したんだー!と気が緩んでしまい、
ここからもう一踏ん張りの行程が辛かったです😭
この車道からもうちょっとあります。

画像13

登り始めてちょうど2時間後の11:52に遥拝殿に到着!
休み休み登ったつもりでしたが、2時間半〜3時間の平均を切ってました。
あれ、私実は早い?

画像8

遥拝殿から見渡せるはずの雲海や景色は…もちろん霧で見えませぬ😂

そりゃそうだーと奥宮に向かって参拝し、いざ本殿!

画像9

三峯なのか、
三峰なのか、
その両方の表記が並ぶ本殿入り口。
(公式HPでは「三峯」)

画像11

敷石に現れた龍の写真を撮影しました。
金運のお守りになるらしいのでこの記事を読んでいる方に共有です😊


三峯の神様へのご挨拶が終わったところでお昼ご飯。
温かい山菜そば😋
900円なり。

画像15

2時間ぶりに座れた〜
天気が良ければテラス席からの景色が良いらしいのですが、
本日は雨、そして霧。
景色は見れなかったけど、なんとなくテラスの方を見て座ってしまった。

画像16

バスの時間を勘違いしていて、13時台のバスは途中止まりで、
西武秩父駅まで行くバスは14:30発。
次のバスまで1時間半待機することに。

画像17

雨が本降りになってきたので境内を散策する気にはなれず
(というかもう歩きたくない😅)
トイレで濡れたインナーと靴下を着替えて、
境内にあるベンチで時間を潰すことにしました。

画像15

糖分摂取しつつ、足マッサージ。

雨音と本殿から聞こえるご祈祷の太鼓を聞きながらぼぉっと過ごしました。

画像18

ヒーリングミュージックの背景に使えそうな雨の境内。

平日で雨なので参拝客も多くはなく、ベンチも私が独り占めできました。

登っている間は、こんな辛い参拝は一度で終わりだ、
次からは絶対にバスだと何度も思っていたのに、
秋とか涼しくなったら表参道ルートでの参拝もありだよねと思い始めております。

登山が癖になるって、こういうことなのか😂

表参道は辛かったけど、電車・バスの移動はスムーズでしたし、
山歩きが終わるまで天気にも恵まれました。

表参道から参拝に来いと呼ばれたんだなと思うことにします。


パワーチャージ完了、
明日から仕事頑張ろうっ!!