アリーナオープンシールド7-0に向けて

こんにちは。

つい先日行われました、アリーナオープンシールドでなんと望外の7-0を達成出来ました!

画像1

とても嬉しいのでシールドのことについて今回は記事を書こうと思います。どうぞよろしくお願いします。


1、初日

3回目で抜けました。その時のデッキがこちら。

画像2

画像3


順番に並んでなくてすみません。後、青赤の氷雪地形が入ってなかったのに混ざってしまっており、何かしらかの形で混ざってしまったようです。


1回目はコーマも入っていてマナサポートもスゥルタイカラーに偏っており充実したスゥルタイ。

画像4

レアだけ見たらもうウキウキ、リンドワームはないものの、狼も2枚、輝く霜も2枚、ボムもありと、非常に期待が持てました。やる気満々で出陣し、すぐ2-0するも相手のレアも強く、そこから思うようにデッキが機能せず2-3してしまいました。

画像5

画像6

↑まるでコモンのように出てくるレア達…。


愚痴を言っても仕方ないので運が悪かったと割り切って2度目。マナサポートが絶望的ながらもクリーチャーは青緑、除去を赤に頼ったティムールを構築。悪くは無かったものの、際立って強いレアも入っておらず、4-3で終了。


ジェムが枯れそうなのでラストでボムらしいボムがない5色を引き、1-2してしまったところから6連勝出来ました。ライフ1からまくるスリリングなゲーム展開を何度も乗り越え、最後は相手のマナフラに助けられ、なんとか7勝。

画像7

世界樹の道が2枚あってこれがかなり強くて勝てました。5色にしたらとりあえずでも強いカードは入れられるのでそこが大きかったです。

後で、僕よりリミテッドが上手な友達2人にデッキを見せて組んでもらったら全然違う答えをもらえて、シールドはとにかくカウンターが強い(実際鬼のように強かった)というアドバイスをもらいました。

実際に組んでもらった形も自分では組めなかったもので、2人の間でも意見が違って大変勉強になりました。正直、これだけ学びが大きいなら1回目も2回目もプールを残しておくべきでしたね。


ちなみにどうでもいい余談ですが…。。。


画像9


こいつだけ初日で3回やって3回とも引きました。重た過ぎるし、出た時にタップすると思ったらしない。過去に使ったことはありますが、思いの外期待はずれでした。


・2日目

画像8

構築はかなり時間を掛けました。

プールの概要を説明すると、レアは黒神、赤神、青の氷雪3ドロー、緑の氷雪分カウンター乗せてパワー4以上いたらその分ドロー、シグリッド、英雄たちの送り火。

圧倒的な神話レアこそ無いものの、黒神赤神を始めとしてしっかりアドバンテージを稼いでくれるレアが揃っており、とりあえず土地だらけでお手上げは防げました。続いてコモンアンコモン。まずは目を引くのが緑の強さ。

画像10

初日、あれだけ活躍した世界樹への道がまた2枚も!マナベースをしっかり支え、後半はドローソースにも除去にもなり、今回は氷雪土地まで持ってこれます。シールドではぜひ欲しいパワーカードを意気揚々と投入。

輝く霜+氷雪エルフ、氷皮のトロール2枚、地平の探求者2枚、そしてスケムファーのための闘争がなんと3枚。格闘と相性のいい牙持ち、フィンも入っており至れり尽くせり。サルーフの群雄やリンドワームこそいませんが、十分な強さを持っておりメインカラーは決定。

続いてサイドカラーです。今回は氷雪土地を上手く使えそうなのと、サルーフの群友がプールにないため、ドローを補える青を追加。氷山の徘徊者2枚に雪崩呼びとクリーチャーも比較的強く、序盤の妨害+盤面構築とデッキの方向性とも噛み合っていました。

また、マナベースがしっかりしているので数枚の赤のカードを追加。

画像14

画像11

画像12

画像13

↑強いカードは使おう!!!!!!!!!!!!

赤黒マルチだけかなり迷いましたが、今回は見送り。多分最後に抜いた1枚だったと思います。

画像15

強いけど、デッキに噛んでない+赤黒ともにメインではなくて出しにくいため今回は断念。

世界樹の道の起動のため平地を1枚追加。

画像16

シグリッドはかなり強いレアで白ならぜひ使いたいカードですが、白白がきつく、無理に白白を揃えると他のカードのプレイを阻害するため今回は断念。

他、白のエンチャントを入れるのか、青のタップ除去や緑の装備品、色々迷いました。結果、緑青メイン、少し赤、タッチ黒神で行くことに。

画像17

↑こんなの早いターンで出てきたら涙目。

地平の探求者2枚や氷皮のトロール2枚とある程度序盤の盤面もしっかり構築出来て、氷山の徘徊者で寝かして盤面構築しつつ攻撃することもあり、見た目の割に相手のライフを詰める展開も多く、デッキとランタンの相性は良かったです。

ちなみに1度だけ表でプレイして相手の英雄譚を取ろうとしましたがアップキープに大蛇飛んできて失敗しました。ランタン、土地でないパーマネントなのも美味しい。案の定大活躍しました。


・不採用のカードの理由

画像18

除去としては優秀ですが、こちらがリンドワームなどのライフ回復手段を持っておらず、大きなクリーチャーに貼るとライフが厳しいと想定したため。

ちなみに1回目のシールドは除去がプールにほとんどなかったため採用、2回目のシールドはティムールアグロなので採用。決して弱いカードではありませんが、今回のデッキには合わないと不採用になりました。

画像19

強いカードですが、白マナを持ってくる状況が限定的で、単純に枚数が足りており新たな色のカードを出す必要が無かったため不採用。

ちなみにアグロ相手に神の間の守護獣とともにサイドから利用しました。

画像20

相手がアグロの時、霜の祝福や黒神のランタンは有効なカードではありません。いくら強いレアでも相手によって抜く時は抜きます。

画像21

画像22

地平の探求者も積極的に相打ちに使います。

とにかく盤面を膠着させ、相手が攻めあぐねたところに世界樹への道で手札も盤面も水増しして勝ちます。相手はマナフラになりますが、こちら側はいくらでもマナの使い道があるため、やりたい放題です。

画像23

既に重いカードが十分にあり、7マナは世界樹の道との起動コストとも被ります。デッキには合いますが、赤赤の捻出が厳しいことから重いカード群の中から抜けました。

画像24

入れるならイチイとセットで入れます。

ちなみに赤巨人とイチイは相手が緑で重いデッキの時のサイドプランでした。後半に重たいカードの出し合いになる時、当たりが多いと有利です。重いカードの出し合い時は霜の祝福と玄武岩の荒廃者の効果が薄いため、そこと入れ替えていました。相手のリンドワームと相打ち、他のカードをもう1枚持っていく上、パワーも7あり、まず放置は出来ません。


・2日目の対戦

1戦目 ティムール〇〇

2戦目 スゥルタイ〇〇

3戦目 ジャンド×〇〇

3本目、お互い消耗戦の激戦の末、こちらの雪崩呼びがいる状態で赤土地で土地を破壊しようとしてきたため、能力起動で呪禁でフィズらせ、それが元で辛勝。除去も的確に使われて最も苦戦した相手だが最後に疲れたぽい。かなり濃いマッチだったので一旦休憩したくらい。

4戦目 ラクドスアグロ〇〇

5戦目スゥルタイメインの5色〇〇

6戦目 ボロス〇〇

展開→除去とブン周りをサイドから入れた3/6警戒でビタ止めして勝ち。賞金確定して大喜び!

7戦目アブザン〇〇


デッキが強くてゲームカウントはなんと14-1と圧勝でした。コモンアンコモンがかなり強く、レアもそこそこ、特に多色推奨のプールを引けたのは運が良かったです。組んだ段階である程度サイドプランも考えていたのでスムーズにサイドインアウトが出来ました。

特にシールドは相手のデッキに合わせた綿密なサイドボードが大切でプール全てを使う気持ちで構築しましょう。


・シールドを上達するには

1番の上達方法は人にデッキを見てもらって情報交換することです。リミテッドは人によって上手い下手と構築の仕方が違い、他人がどんな感じのデッキを使ってくるかが想像出来ます。今回、私は軽蔑的な一撃を弱いと思っていました。が、実際とても強くて、シールドではタッチするレベルということを教えてもらいました。2日目のプールに軽蔑的な一撃はなかったので自分のデッキには活かせませんでしたが、それでも相手のデッキに軽蔑的な一撃が入っている可能性は考慮出来るようになりました。実際に何度もプレイされましたし、警戒したおかげで有利に進んだゲームもあります。


気持ちの面も大切です。初日は3度挑戦し、3度目も1-2してから抜けています。勝敗は大切ですが、それ以上に自分がもらったプールと手札でベストなプレイが出来たかどうかに注目しましょう。僕はジェムが枯渇するまでと決めていたので1度挑戦してコーマ引いたのに大敗して気分悪いからやめる、ということはなかったのですが、自分には無理だと思うのはもったいないし、それでは全く上達しません。負けから学ぶことはとても多く、悔しさをバネに次に活かせばそれでOKです。


シールドはボムを出されて負けることもあります。本当にどうしようもないこともありますが、除去で処理したり、有効に使わせない手段もあるはずです。僕も対戦中、地平の探求者が殴りに行けない状況にも関わらず、大蛇の餌を地平の探求者にすぐ使ってくれ、サイドインした7/6巨人が対処されなくて勝ち、なんて試合が何度もありました。

また、手札の読みも非常に大切です。こちらが不利な時は相手の手札を弱く見積もり、リスクを恐れずにプレイしますし、こちら有利なら万が一リセットを引かれた時でも大丈夫なように無駄に展開して勝つチャンスを与えないようにプレイをします。

ちなみにシールドは余程の強者と当たらない限りは0-3しにくいです。0-3したもう無理勝てない、みたいな投稿を見ることもありますが、それでは勝てません。0-3したならプールを載せて実際に人に組んでもらいましょう。完璧なプールを使いたいなら構築をやりましょう。不十分だからこそ、リミテッドは面白いのです。


以上です。今回はなんだかんだでいいプールをもらえたのが勝因でした。何をどう考えて構築するかを言語化するのは難しいことですが、挑戦してみました。


最後の最後に…。まだ少しずつではありますが、Twitchで配信をしようと思います。見てやろう、と心の広い方、ぜひフォローお願いします!


http://www.twitch.tv/hikaru_1989


です!どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?