見出し画像

MUP WEEK3 [自己変革の準備]

みなさんこんにちはひかるです。

いきなりですがみなさんの生活の中でルーティンはありませんか??

僕は会社行く時に毎日大体6時50分くらいには家を出ています。

「急にどんな質問?」と思った方もいるかと思いますがこのルーティンこそが今回のテーマである”自己変革”に大きく関わってきます。
ではどのように関わってくるのかを説明していきたいと思います。


■自分の生活のルーティン

知らないうちに人は自分の生活の中にクセ(ルーティン)を作ってしまっています。
(例)帰ってきたらまずスマホいじる、お風呂の中で動画見るなど
ですが自分の人生を変える上で一番ジャマをするのはクセなのです。
自分も最初聞いたときは正直
「えっ、なんでクセが関係あるの?」と疑問に感じました。
でも大丈夫ですこれから説明していきます。

・学校生活、同じ地域の人、同じ年代の人、同じ性格の人
これらは同じ人といるクセというものができています。

では実際に同じ人といるクセがついているとそうなるのか
変化がもたらせない
自分と同じような性格の人や同じ人といても毎日が当たり前すぎて自分にあまり変化というものは起きないですよね。

では逆に次は同じ人といるクセのある集団の中に別の地域などから来た子がいたとしたらどうなるだろうか?

新しく来た子の地域の話であったり、地域によっての決まりの違いであったりと新しいことを覚えられて自分自身の視野を広げていくことができるのです。


■視野の広がりから人生が変わるまで

例えば
・めちゃめちゃ残業のある会社に勤める Aさん
・残業がまったくない会社に勤める Bさん
この2人がいたとする。

Aさんは残業をめちゃめちゃやる会社に勤めていてもそこでしか飲み会をしなかったりすると周りの人も同じ風に残業してるからといって、おかしい会社だと気づかない
                ↓
残業がまったくない会社に勤めているBさんにAさんがコミニティなどを通して会って話してみて初めてAさんは自分の会社はブラックなんだと気づく

気づくことで
自分の視野が広がる→転職などしようと気持ちが切り替わり人生を変える
このように視野を広げることで今まで当たり前だと思っていたことに対して当たり前ではないと気づき人生を変えることができるのである。


■あなたの夢はなんですか?

この質問を受けた時に答えられる人はいますか?
多分ほとんどの方が
「わからないです」、「やりたいことがないです」と答えると思います。
自分も正直やりたいこととかあまりはっきりせずわからない状態です。

ではなぜわからない状態なのか
視野(やりたいこと)が狭いからなのです。
これは夢=視野ということだと思います。

スキルがない人
  ↓
やれることがない
  ↓
やれそうなことも分からない
  ↓
やれそうなこともないから夢が見つからない

このようなことになってきてしまうのです。
そうならないためにも
知っていること、できることを増やしていくことが大切なのです。

知っていること+できること=視野

上の式のように知っていること、できることが増えれば視野は広がり夢を持てるようになるということです。


■まとめ

・自分の人生を変える上でジャマなのはクセ
     ↓
 クセがなくなれば視野を広げて行くことができる
     ↓
 視野が広がれば人生を変えられる
そのためには
知っていることできることを増やしより視野を広げて夢を持てるようになる

クセ(ルーティン)があったら変化をもたらせない=自分は何も変わらない
クセをなくす=自分の変化となり視野が広がり人生を変えられるということ。


■最後に

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
自分のクセ(ルーティン)は、まずは小さなことから少しづつ変えていきましょう❗️
よろしければ下にinstagramのURL貼っておきますのでよろしくお願いします。
Instagram: https://www.instagram.com/hikaru_u0626

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?