見出し画像

戦略的に「一点集中」すること

今回は、あれやこれやと手を付けて「結局なにも上手く行かねぇや…。」と右往左往してる人に見てほしい内容です。

コンテンツを売るときに、色々SNSを手をつけて結局どれもどっちつかずな方っていると思うんですが、これって自分の使える時間を考慮してないのが問題なんだと思います。

実際仕事しながらコンテンツ作ると、使える時間は1~2時間程度。
育児やら家事やらが入るともっと少ないと思います。

それなのに「今はTikTokじゃ!」とか「ブログもnoteもやったるんじゃ!」みたにな気合とモチベにたよった発信活動はまじでおすすめしません。

完全に競合に埋もれて「なんか頑張ってる人」止まりになってしまいます。


早めに結果出して、売上のばしたいって人がいるならまずは「一つだけに集中する」といういことを意識してみてください。

これはどんなビジネスするときもそうなんですが、まずは縦堀り思考で深くしながら一つを追求することが大事です。

実際に私も、発信のベースを整えるためにXでフォロワー1000人を目指したときは本当にそればっかり。

朝更新して、昼更新して、夜更新。

するとフォロワーが増えるのはもちろん、「毎日発信を継続する」「思考したことをそのまま文章にする」といったの副産物のスキルもついてきました。

「毎日継続する」っていうスキルは、副業にしろ事業にしろ、必ず必要になるものだし、筋トレみたいに続けてよかったなぁと思う次第です。


他にもライターの案件で、月10万円突破してから年間100万ほどに売上が安定したんですが、その時に意識していたのが一点集中

具体的には「単価の高い案件に絞ってこなす」ということだけに集中していました。

5~6名のクライアントから依頼をもらっていたときよりも、1人の単価が5円以上の方とお付き合いしていたときのほうがグーンと売上が伸びたんです。

逆に色々、他のジャンルや業種のお仕事を頂いて見たり、なんとなく興味があることにかる〜く手をつけたときは全く伸びませんでしたw

人間、器用にできる人のほうが稀ですよね〜。


一点集中する時は「リターンの大きさ」を考慮する


一点集中するときは「そのリターンは何?」ということを言語化することが大事です。

私はXを伸ばす時に「案件をオファーしてもらえる」「一つの実績になる」といった理由を見つけてから一点集中してました。

この時に「クラウドワークスで毎日案件を探して応募する」ということに一点集中していたら、今のようにいろんなライターさんやブロガーさんとつながることはできなかったし、コンテンツだって売れてなかったと思います。

つまり長期思考でリターンの大きいものに一点集中すると、時間はかかるけど得られるものが大きい。ということ。

逆に短期思考でお金に飛びつくと、今月は利益が増えても来月来年と時間が立つに連れてリターンは少なくなっていく

どちらが良いというわけではなく、両方のバランスが精神的安定につながるんだと思います。

自分で「これだ!」と決めたらじっくり育てる

一点集中で、一つのことをじっくり育てて、毎日水をあげて、芽吹くのを待つこと。

種を巻いてからすぐに刈り取らず、耐え忍ぶことが結果として得られるものが増えるコツなんだと思います。


私も少しずつ、商品作って戦略練って、来年に向けて動いていきます!
これを見てくれているあなたも、一緒に頑張りましょうね!
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?