見出し画像

『人として、大人として、社会人として』

この間就活をしていてものすごおおおおおおおく違和感を感じたことについて。

沢山の人事の人と縁あって出会えて沢山話をしていく中で自分の一人の人間として向き合ってくれているなと思う人、とそうじゃない人がいて自分は一人の人間として向き合ってくれない会社には魅力を感じられないし、そんな人たちとは仲間になれないなと思った。

いや、大前提としてまだ大学生で社会経験もないペーペーが仲間として見てくださいって、よく考えたら傲慢なのかもしれない。

けど!!!!!

普通に人間として大切にしてくれる会社と、してくれない会社だったら絶対前者を選ぶと思うんだよなあ。(私の考えでしかないけど)

なんでこんな事を言ってるのかというとある会社とオンラインで面談をする予定になっていて、その際に面談までに提出してくださいと言われていた課題があったわけです。

それが写真のデータが必要でまだデータの写真を持っていなかったから丁度外に出る日が面談の前日だったから夕方に写真を撮ってもらう事にしていたのです。

それで撮ってもらって準備をして、もう夜だったから明日の朝送ろうと思って朝起きたら7時くらいにまだ課題が出ていないので今日の面談は見送らせていただきます。と言われたのです。

その時の私は『は!!!!!????』

いやいや、まだ面談まで10時間ありますやん!!!!

焦った私は企業に対して事情を説明したんですね。そうすると、仮にそうだったとしてもそれを事前に連絡するのは『人として』当たり前ですよね。と言い放たれました。

ここで私は超絶違和感を感じたのです。勿論大前提として早く出した方がいいしそれが社会人として当たり前のルールである事、私の考え方、企業との向き合い方が本気じゃなくて甘っちょろかった事など諸々の私の非を差し置いても『人として』って言葉をそこで選ぶのはなんだかおかしいんじゃないかと思ったのです。

私がこう思うのには色々とわけがあります。このやりとり以外にもこの会社とやりとりをしていた時の事。志望動機を送ってくださいと言われた私は、『字数と締め切りはありますか?』と聞いた。そうすると、『自分で考えて然るべき文字数で然るべき締め切り』に出してください。人に答えを求めるのではなく自分で考えるた方がいいですよ。』と言われたのです。

この時私は同時にいろんな会社の選考に進んでいたし、学生団体の活動やインターンの仕事など色々抱えていたので優先順位をつけたかったのです。こんな文面からも会社で働いている人たちの雰囲気や、会社の方針などが分かったので志望度は下がりつつありました。そもそも就活でどの会社もめちゃめちゃ本気でやってたらパンクしちゃうと思うんだよな。なのに大前提うちにめちゃくちゃ来たいんでしょ!?だったらこれくらいやりなよみたいなスタンスなのがシンプルにはてなだらけなのです。

その会社が使った『人として』という言葉には深い意味はないのかもしれないけど言葉のチョイスや自社の価値観が絶対だと思っているんだろうなと感じる大学生への態度にうんざりしてしまったというお話です。

『○○として』っていう言葉って百人いたら百通りの価値観があると私は思っていて。それを自分の価値観を絶対だと思う事、それだけならまだしもその価値観を他人に押し付けてしまう事がとっても嫌だなと感じました。だってされて嫌なら最初から『こうしてね』と最低限言えばいいわけじゃない!?これって私が仕事を舐めてるのかな!????言わなくても察しろっよ文化がめちゃくちゃ苦手な私は相手も伝える努力サボってんじゃん!!」と思ってしまうのです。

今日のこの話はきっと賛否両論あると思うけどあくまで私が感じた事を言語化する練習に使っているので叩かないでネ⭐︎

そして次からは提出物は締め切りよりももっと前に余裕を持って出せるようにします。反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?