見出し画像

皆川・ジャック=ブラック・猿時 ~舞台『3年B組皆川先生』~

笑った。やっぱり本多劇場って裏切らない。
※ネタバレを含みまする

画像1

箇条書きで行く!

★好きな物語の筋

・全体として映画『スクール・オブ・ロック』のオマージュなのではないか?
・本来教師ではない落ちこぼれの夢追い人が、ひょんなことで反抗的な生徒の学級をお金のために臨時で受け持つことになり、交流のなかで絆が生まれ心が癒えていくという筋がだいたい一緒(笑)
・全編ふざけ通しても時間の無駄には感じない完成度の高いコメディ

★思ったより2.5次元ネタまみれ

・劇団新幹線の『月影花之丞』でも古田新太が三日月宗近の格好をしていたし、最近、劇団界隈で2.5次元ミュージカルをいじるのが流行っているのかもしれない
・急なムーブメントへの羨望?嫉妬?煽り?と思いきや絶対ファンだろという理解度
・焼き鳥ミュージカル作品「鳥乱舞」のテーマ曲「鳥乱舞」が明らかににミュージカル『刀剣乱舞』のテーマ曲「刀剣乱舞」のパクり。メロディーが8割一緒。あのスレスレ具合は天才
・モモくんとハツくん?の2人が歌う「タイムトラベル」の曲が完全に三日月&小狐丸の「Timeline」のパクり
・自転車で空港に疾走する場面が完全に舞台『弱虫ペダル』のパクり
・しずえ(?)扮するキャラが完全に『ヒプノシスマイク』のとうほうてんおとめさん
・でもニワトリちゃんの台詞は全部アニメ『ヱヴァンゲリヲン』の綾波レイのパクり

★笑ったポイント

・猿時先生に「起立・礼・着席」させられた
・荒川良々がパンイチになったとき異常に手が長いのに猫背で、フォルムが奇妙すぎる(『進撃の巨人』の奇形種みたい)。それなのに、横にいる猿時さんが✌しているその指がミニソーセージ並みに短い
・「ひまわりの約束」を荒川良々演じる不良が心を開いて歌いだすときに猿時さんが素で笑っちゃってる
・荒川良々が「鳥乱舞」内で何度も特有の発音で「‥モモくん」と言う
・「鳥乱舞」のキャラが「モモ」「ハツ」「レバー」とかなのに乃木坂ちゃんは「ニワトリ」で、「みんな私の一部なのに争わないで」と言わされている悪ふざけ


それにしても、村杉蝉之介演じるクラスで一番貧乏の彼、ああいう人が持っているプラスチックの繊維が織られた様なカラフルなボストンバッグみたいなやつって、どこで売ってるんだろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?