見出し画像

2023年、最後のご挨拶

2023年もあと数時間で終わろうとしています。

今年は暖冬の影響もあり、あまり冬を感じない年の暮れではありますが、暦の上では大晦日なため、明日の朝には「あけおめLINE」がティロン♪ティロン♪鳴り響くのかと思うと少々気が重いのが本音です。

さて、皆様にとって2023年はどんな1年でしたか?

私は兎にも角にも仕事に生き、兎にも角にも仕事で終えた1年でした。


私が思う仕事には、

①生きるために必要なお金を稼ぐ仕事
②好きを大切にする仕事

の二種類があります。

①は多少(かなり?)のストレスはあるけれど、衣食住のため最低限必要なお金を稼ぐための仕事。
それと対極にあるのが②であり、②に関しては対価主義ではなく未来の自分への投資に近い感覚です。

両者ともに一長一短ありますが、今年はそのバランスを良い塩梅で取れた年だったように思います。

来年は新しいジャンルのお仕事にもチャレンジしたいですし、やりたいこと、やらなきゃいけないことが既に盛りだくさんです。

そして何より1番に...
いつも優しく温かなお気持ちで応援して下さっている皆様に心から感謝するとともに、新しい年も私という人間ができる精一杯の恩返しをカタチにしていけたらと強く思う所存です。

改めて、2023年はありがとうございました!!
引き続き、2024年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。


2023.12.31
山上ひかり

私は教育者、またポートレートモデルの視点から、忖度ない素直な思いを自身の言葉で綴っております。思いを言語化し誰かに伝えていくことは、私にとって人を愛すること同様、とても尊く大切なことなのです。皆様からサポートして頂いたお気持ちは表現活動費とし大切に使わせて頂きます。