見出し画像

アップデート情報vol.12|メール開封通知機能をリリースしました!

こんにちは、HITO-Link CRMの塚本です。

ここからどんどんどーん!と待望機能のリリースが続く予定ですが、その第一弾としてメール開封通知機能をリリースしました!

▽リリースノート

大切にしていること

HITO-Link CRMが提供価値として大切にしていることのひとつが、タレント起点で、彼/彼女たちが「求めている情報」を「適切なタイミング」で届けられるようになることです。

”候補者体験”は採用成功にも会社のブランドにも大きな影響を及ぼします。

だからこそ、
HITO-Link CRMを通じて、

企業が自分たちの都合で「時」を一方的に決めて情報発信するのではなく、候補者が「今」欲しい情報だけを届け、採用につながる(そして入社後の活躍・事業へのインパクトを最大化できるような)関係構築を実現できるようなプロダクトに成長させていきたいと考えています。

前段が長くなりましたがアップデート機能のご紹介です!

アップデート

1)メール開封通知機能を追加しました!
2)メール内リンクのクリック通知機能を追加しました!


1)メール開封通知機能を追加

HITO-Link CRMから送信したメールをタレントが見てくれたかどうかを確認することができるようになりました🎉

画像5


メールが開封されると、タレント詳細のメールタブの目玉👁が緑色に光ります。(タレントを見逃しません)

画像4

あわせてSlackの指定チャンネルに「今開いてくれたよ!」という通知もきます📣(タイミングを見逃しません)

画像3

またタイムラインにもタレントのアクティビティとして表示されます📝

画像5


さらに、一括メールで送信した場合は、“メール別の開封率”もわかるようになりますので、メール件名やコンテンツのA/Bテストをすることによって、
よりタレントに好まれるコミュニケーションをとれるようになります。

画像5

(私が採用担当の時、本当にこの機能が欲しかった…熱望していた…)

※今後のハナシ…
今後メールテンプレートや自動配信設定の機能を追加していく予定です!


2)メール内リンクのクリック通知機能を追加

タレントに送付したメール内の“どのコンテンツ(URL)を何回クリックしてくれたか”がわかるようになりました🎉

画像6


今タレントがどんな情報に興味関心があるのかを把握できるので、次に送るべきコンテンツやカジュアル面談で話したほうがいい話題がわかります!

こちらも、クリックされたタイミングでSlackにも通知が飛びます📣

画像7


補足:

メール開封通知機能を活用する場合は、タレントに個人情報取り扱い規約に同意いただく際に、規約内に活用の旨を明記することを推奨いたします。こちら推奨する文言を含めたサンプルをご用意しておりますので、ご導入の際は事前にご紹介させていただきます。


さいごに

今回リリースしたメール開封通知機能は、採用につながるパイプラインを設計していく上で重要な”遷移指標”となるデータを取れる機能です。

採用マーケティングは、今まで採用担当者の勘や思い出したときにアプローチしていた工程を、どれだけ”タレント起点”で、適切にアプローチし続けられるかがポイントになります。

”嫌われずに好きだと伝え続ける”のは難易度が高く、スキルが必要になりますが(とても属人的で最終人でしかできないことではある)、個人と企業が中長期的に理解しあい両想いになったときに仲間となり一緒に働くことができる世界観を目指して、一対でも多くの個人と企業がハッピーな関係を保てるよう引き続きプロダクトを成長させていきます。💪

↑のパイプライン設計については今回気合を入れて参考資料を作成したので、よろしければこちらからダウンロードしてください!

(チラミセ)

画像8

画像9

画像10

▽サービスご紹介資料はコチラ

▽過去アップデート情報はこちらのマガジンから

▽HITO-Link CRMチームのメンバーブログはコチラ(最近はじめました)


これからもHITO-Link CRMをよろしくお願い致します!

スキとシェアをしていただけると、飛んでよろこびます🧚‍♀️