見出し画像

みそかの願かけ

2023年2月、絵画展を開催いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

以下展示テーマを公開させていただきます。

ーーーーーーーーーーーー


「みそかの願かけ」

 どのように「いま」を表現しようかとずっと考えていました。

 たまたま真っ暗な夜、というときがあります。一歩あるく先も、なに一つ見通せないような日です。そんな日に私たちは、自身の中の消えない不思議なものを祈りにして、なんだかんだ立ち続けているような気がしています。

 みそか(晦日)とはひと月の最後の日、太陰暦では新月の日をさします。

 真っ暗な日でも、私たちはまたやってくる明るい世界を、なぜか確信しています。循環し、うごいていくものだ、そういうものだ、と。

 その謎の感覚はどこからくるものなのか、それはさっぱりわかりませんが、物事がこれからも続くか、なんて考えるのはやめたほうがいいのでしょう。脅威の足音や、止まない緊張や、生きる責任とやらには、ほとほとうんざりしていますが、それはそれで。私たちの確信は、どういうわけかなかなか揺るがない気がします。

 私は絵を描きます。見えない祈りでも届かない声でもなんでもよくて、たまたま、そういう願かけの方法がしっくりきました。

 この展示で10回目の個展開催となります。続いてきた驚きと、描いてくることができた感謝でいっぱいです。

 どうぞよろしくお願いいたします。



ーーーーーーーーーーーー

小野寺光 絵画展
みそかの願かけ
2023/2/21(火)〜26 (日)
11:00〜19:00(最終日は17時まで)
アートコンプレックスセンター
The Artcomplex Center of Tokyo
(東京都新宿区大京町12-9 2F)
最寄り駅:四谷三丁目(丸の内線)/信濃町(総武線)
オンラインショップでも作品販売予定です。

ーーーーーーーーーーーー

2023.2.17修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?