見出し画像

腸と脳の関係


ヒーリングを受けると
よく言われるのが

「頭をよく使いますか」
「考え事が多いですか」
「喉につっかえが感じられます」

など言われる率が高いのです

自分なりに自覚している事を
整理してみます

夢やヒラメキからメッセージを受け取る事が多く頭より感覚を使うことが多い

モノづくりから頭より手を使う事が多い

手を使うから目がとても疲れてしまい
肩首が凝りはじめ頭痛に繋がる…

そのループにハマる事は多く

頭に繋げると思い浮かぶのは
これくらいなのです

しかし
春以降から
これまで人生に於いて
無かった「腸」の違和感や不調から
ついに検査をする事にしました

データ数値では何の問題もなく…
ドクターは様子見をしましょうとのこと

年内にもう一度検査をしましょう
その他の説明は特にありませんでした

普通なら
あぁ 良かったと これで終わるのかもしれませんが

実際に腸の違和感はまだ完全に拭えず
自分なりの見解としては

「脳」しかない

脳と腸には密接な関係があって
生命の誕生は
まず「腸」からつくられると言うのを
習ったことを思い出したから

腸は第2の脳とも言われています

そして
スピリチュアルな視点から
脳に関するキーワードとして挙げられるのが

罪悪感・許し・手放し

これまで好きなことしかして来なくて
自分を大事にしてきてるという思い込みから
自分軸ではなく他人軸になっている事も意外と多いと
氣づきた時

あれもこれもと
思い当たる節がどんどん浮上して来ます

それは喉のチャクラにも現れていて

あまり執着がないわたし
それくらいの事は
まぁ いいか

とやり過ごす事があったり

それは我慢する程と自覚はしていないけれど

自分がそんなにやりたいことでは無い
自分が好きな事ではないけど
それほど嫌では無い
また深い悲しみなど様々な感情も

脳がなんとなく処理していた事の
未消化として
最終的に「腸不調」に現れたのだと
氣づかされたのです

現代に生きる私たちは

地球人としての大きな節目でもあり
大切な時代を生きています

私の基本的なパーソナリティに
大きな違いはありませんが

今 「腸不調」の現れに

誤魔化しや嘘の付けないカラダになってきていると言うのが事実であることには
間違いがありません

自分と他者とのバランスを保ちながら
心地よい関係性
パーソナルスペースも含め

人生折り返し点を過ぎた
私の生き方を見直すべき
カラダからのメッセージ

これに氣づいてしまったら
無視は出来ないと思うこの頃です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?